記録ID: 792427 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秀麗富嶽十二景 笹子雁ヶ腹摺山 〜矢立の杉と杉様の歌〜

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー higura4hidebou, その他メンバー1人
アクセス
往路:中央本線「笹子駅」=(富士急山梨バス)=新田
復路:新中橋=(富士急山梨バス)=中央本線「大月駅」

S新田バス停09:1209:52矢立の杉10:0010:27笹子峠10:3011:27笹子雁ヶ腹摺山12:0712:25・118813:02新中橋バス停G
コース状況/
当たり前の話ではありますが、山と高原地図の矢立の杉から笹子峠までの破線部分はあまり整備されていませんでした。楽に行くのであれば一般道をおすすめします。
その他周辺情報大月駅近くに軽食と飲みが可能なお店あり

個人装備 グローブ 防寒着 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

新田バス停からスタート。
しばらく杉並木の中を通っていきます。
ここから自然歩道へ
矢立の杉です。昔の人はこれの横で笹子餅を食べてたんですね。
杉良太郎の「矢立の杉」の歌詞です。横にはハンドル発電の再生機があり、曲を聴くこともできます。
ここより先の甲州街道はあまり整備されていませんでした。
笹子隧道
笹子峠までやってきました。
いきなり急登です(汗)
距離が短くて助かりましたが、結構大変そうでした。
坂を登るにつれて、南アルプスが見えてきました。
尾根道か新道を選べます。今回は尾根道を選択しました。
尾根道をちょっと戻ったところにある鉄塔です。
鉄塔近くでは富士山が見えました。
八ヶ岳です。
この坂を登りきれば、山頂がある・・・ハズ!
笹子雁腹摺山の山頂標識。
南アルプスの山々を見ながらの昼食はサイコーでした。
富士山はこんな感じで見えます。
山頂下の建造物。遠くから見ると、これが光を反射するので、笹子雁腹摺山の場所がわかりますが、何のために作られたものなのかちょっとわかりませんでした。
大月駅の蕎麦屋で一杯!

笹子を挟んで、先週行った本社ヶ丸とは反対方向の笹子雁ヶ腹摺山に行ってきました。矢立の杉の大きさと、それをモチーフにした杉良太郎の歌が印象的な山行でした。