記録ID: 792454 全員に公開 ハイキング比良山系

沈没!皆子山!【と比良山系】

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー messagetea
天候薄曇り。3月下旬並に暖かい日で、雪は殆ど溶けていました。
アクセス

S坊村07:1308:00846m地点08:26御殿山08:2808:31ワサビ峠08:54武奈ヶ岳08:5509:00コヤマノ分岐09:08コヤマノ岳09:34金糞峠09:46東レ新道分岐10:01堂満岳10:0510:20南比良峠10:2110:34荒川峠10:3510:48烏谷山10:4910:55葛川越11:05比良岳(道標)11:26木戸峠11:2811:47レストランバードキャッスル11:4811:57蓬莱山12:0012:10小女郎峠12:20ホッケ山12:44アラキ峠12:49折立山12:5016:03ゴール地点G

スタートは川を渡って西側の駐車場
こんな山でも遭難死者が出るんですね。
歩いてみると丹沢っぽい感じかな。わりとどこでも歩けちゃうし踏み跡もあるからやっかいなところに紛れ込んで遭難するのでしょう。
ぐちゃぐちょ
850から残雪がちらほら
1000メートルこえてようやく雪原
山頂手前はさすがに寒いです
武奈ヶ岳山頂
金糞峠の手前
金糞峠。なんでこんな名前なんだ。
雲海
雲海
堂満山
ここからの下りルート、道なかったです。過去のトラックログにはあるけど、引き返すが正解。
比良山系はなだらかな場面が多いです
比良岳の看板はここにありますが……
真の比良岳はこの位置らしい。
割とどこでも歩ける地形、関西圏でアクセスしやすく入りやすい山だからこそ遭難多いのかな?
イノシシ?
どんぐりハウス、営業してない
登りつめるとスキーリフトが見えました
ありがたみのない感じです。
蓬莱山には尋常でないほど鹿の糞があります。
いままでシカ害の多い山を(登山道内外を)たくさん歩いてみてきたが、ここが最悪です。鹿の糞を避けて歩くことができないレベル。
こんなんが名山なんか?#三百名山
さて下るか
気分の良い尾根道が続きます
権現山
折立山
このあたりでは鹿対策にスズランテープ直巻が流行っているようですね。
一旦ロードに降りて反対側の皆子山に登ります。
コースタイムの短い沢筋のコースを選びましたが、前日と本日の3月下旬並の暖かさで水量が多いようです。
しかも橋が壊れてる…
水量が多いなりに石を使って跳べばなんとかなりそう!で、跳んでみたらコケでぽちゃん。
渡渉失敗したのたぶんはじめてです。
ウエアがすぐ乾いたのが救い。
しかも橋が壊れてる…
渡渉失敗したのたぶんはじめてです。
ウエアがすぐ乾いたのが救い。
沢を攻める。普段からこうなのか、歩く人が少ないのか、荒れて歩きにくいルート。ヤマドリに遭遇しました。
皆子山山頂。疲れたー。
京都府最高峰ぐらいしか述べるところのない山。
京都府では最高峰ですが、滋賀県側にはもっと高い山いっぱいありますから。
他の県で例えると、香川県や愛知県みたいな感じです。
皆子山山頂。疲れたー。
京都府最高峰ぐらいしか述べるところのない山。
他の県で例えると、香川県や愛知県みたいな感じです。
沢で苦労した分、わかりやすい尾根道で下ることにしました。
尾根コースは気持ちいい!
こちらは歩きやすいルートで、あっというまに下山。
わんちゃんが出迎えてくれます。
かわいい。
ロード走って戻ります。トンネル内歩道あり。
薪のある家屋。

年末年始の帰省、復路は初日は比良山系。と皆子山。
日本二百名山、三百名山だし、各都道府県最高峰だし、一回ぐらい登っておくか、近いしまとめて〜なんて思っていたら歩行(走行?)距離がトレラン並になってしまいました。

武奈ヶ岳、というか比良山系は都会から近いからかコースが蜜で、標高的にも丹沢みたいな位置づけなんだと思います。
山頂ではガスって景色が見えず、かといって雪も溶けかけていて、いい思いはありませんでした。
何度かいけば良い所もあるのかもしれません。

蓬莱山は山頂にスキー場がある山で今の時期ありがたみがまったくありません。
リフト客を横目に、晒し者になって坂を登る最低なパターンです。なぜここが名山なんだか?
ここだけに限らず今回のぼった山ってスキー場ばかり(伊吹山と美ヶ原以外すべてスキー回)で、この時期に本格冬山装備なしで登れる山を選ぶと自然とそうなってしまいました。
また蓬莱山は鹿の生息密度が比類ないほど多いようです。
特にスキー場の芝斜面に糞が多かったのですが、途中の登山道もなかなかでした。
ここで糞粒法を行ったら面白いことになるでしょう。
樹皮があまり食べられていないところをみると、冬でも食べ物が確保できているのでしょう。
下の農村はかなり被害がでているのではないかな。

皆子山は京都府最高峰なので人気のある山かと思っていたのですが、コースの具合からみてさほど登山者は多くないように思えます。
皆子山といえば2013年12月のボーイスカウト遭難事件が記憶に新しいところですが、表丹沢ぐらいのレベルで考えているとちょっと大変な感じでした。
隣の比良山系が東丹沢のちょっとマイナー(栗の木山)レベルだとすると、西丹沢のちょっとマイナー(扇山)な山といったところ。
谷筋を羽ばたき下るヤマドリが見られたのは良かったけれど、これといったところのない里山でした。

下山後の温泉ですが、周辺に良さそうな温泉がなかったので鳥取までいきました。
日之丸温泉(400円)は循環式ですが、駅近の古き良き銭湯スタイルで、雰囲気はなかなか良いです。24時までやっているので助かりました。途中で寄った新温泉町は追い返されたので本当に助かりました。

年末から、新たにアップグレードされたヤマレコMAPを使っていますが、全体的にとても使いやすい優良アプリだと思います。
こんな機能があったらいいのに、という機能がそのまま盛り込まれています。
オフラインマップの動きや設定の幅がもっと良ければ課金してもいいかもしれません。

不満はGPSログをとるとき不安定になる(なったときにブツ切れになる)
YamaNaviみたいに補完してくれたほうが山行の最中は便利です。
ログデータがいつのまにか停止してしまったことに気づかないパターンも2回ありました。

あとオフラインマップの読み込みの縮尺ですが、16だけでなく広域のパターンも読み込んで欲しいですね。
広い範囲をみるとき、わざわざオンラインで読み込んでいる(と思う)ので、若干トロい感じがします。