記録ID: 792455 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

メンバー messagetea
天候曇り、下山数時間後にポツポツ
アクセス

S中蒜山登山口08:2109:13中蒜山9合目09:20中蒜山09:51上蒜山10:0110:05上蒜山三角点峰10:10上蒜山10:1110:33中蒜山10:37中蒜山9合目11:16中蒜山登山口11:16ゴール地点G

かなり整備されています。
この山なんと九合目まで上がらないと眺望ありません。
今日はキャンセル下蒜山。
あそこまで登ったら帰宅が午前3時になっちゃう。
中蒜山の避難小屋。残雪はほとんどありません。朝の稜線は凍っており泥化していません。
中蒜山
バックに上蒜山
岡山
かかっている
岡山
いらない鎖。手を使わず登れる坂です。
上蒜山到着
三角点へ向かいます。
一応、三角点も捕まえておきました。
初心者向けのヤブコギです。山頂から往復20分程度。
五合目のお社
地層がみえる
水汲み場
クレソン?ちょっと自信ないや。
下山後は島根県の温泉津温泉の元湯泉薬湯(370円)に入りましたが、ここは海に近く塩泉で、洗った髪がゴワゴワになってしまいました。
おまけにカランが冷水しかありません。
山口県の湯本温泉の恩湯(200円)に入りなおしました。
古き良き銭湯スタイル、お湯はシンプルですが実力を感じます。
たぶんカランから出てくるお湯も温泉です。
山口県の湯本温泉の恩湯(200円)に入りなおしました。
古き良き銭湯スタイル、お湯はシンプルですが実力を感じます。
たぶんカランから出てくるお湯も温泉です。
礼湯は施設がキレイ目。

復路二日目は蒜山。岡山では有名な山です。
登山道は綺麗に整備され、扇状の山はバリエーションが少なく、全部踏破しても1日かからない浅い山で、期待した割にちょっと満足いきませんでした。
岡山には他にもっと高い山もあるし、蒜山はなぜ有名なのでしょうか。
伯耆大山系だからでしょうか?せめて登山道が尾根伝いに続いていればまたの楽しみもあったかもしれないのですが。

この日は長時間移動の予定でしたので、軽め登山。
途中で温泉に2回入りました。
1つめが塩泉で入り直す羽目に。
塩泉あまり好きじゃないんですよね。