記録ID: 792470 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

薩摩富士(924m)!元旦のダイヤモンド開聞岳〜登頂★

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー maiko1982, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:4509:51二合目10:26五合目10:2811:11九合目11:28開聞岳11:5912:52五合目12:5313:21二合目13:32かいもん山麓ふれあい公園13:4313:45ゴール地点G
コース状況/
独立峰であり、登山客も多いのでしっかり整備されており、道に迷うことはまずないと思われます。
7合目あたりから岩が多くなってきますが、特に問題ありませんでした。

17km向こうの開聞岳山頂から登る 2016年初日の出!
トイレや売店のあるかいもん山麓ふれあい公園の中央管理棟。
登山口は2合目。
深く細くなっている登山道。
ご来光登山後に下山してくるたくさんの人たちとすれ違いました。ジャージやジーンズなど身軽な格好の人が多かったです。
5合目。展望台のようになっていていい景色が楽しめます。
見上げれば頂上!まだまだ上に感じます。
8合目。
このあたりまで来ると、ご来光登山の人たちも降りきってしまった感じ。
9合目。木製のハシゴあり。
頂上が近づくにつれて岩が大きくなってきます。
山頂からは360度見渡せて気分爽快♪
北西〜北東方面をパノラマで撮影。
真ん中あたりの丸いのが池田湖。
三角点あり。
山頂からほんの少し下ったところにある奥宮御岳神社。
2016年の初詣はここでした。

年末年始九州一周旅行の途中で、元旦にダイヤモンド開聞岳を見たあと、東シナ海サーフィンしたかったのですが波は無く。急遽、登ることにしました。
いつもの山行装備は持ち合わせておらず、持っている服の中でベターなものを選び、トレラン用のシューズは車に積んでいたので、それでなんとか。
登り始めると、ご来光登山していたと思われる人々と次々すれ違いました。ジャージ姿やジーンズ登山の方かも多くいて、標高932mとそれほど高くなく、地元の方たちも気軽に登れる山として愛されている感じがしました。
逆にかなりの重装備の方もいて、さすが百名山!という感じも。

お天気も良く、頂上では360度遠くまで見渡せて気分爽快!良い年明けの山歩きができました♪