記録ID: 792473 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山〜白谷沢から仙岳尾根へ〜

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー1人
アクセス
白谷沢登山口そばの駐車スペース

白谷沢登山口8:40ー林道9:40ー岩茸石10:00ー権次入峠10:25ー10:43棒ノ折山11:03ー槇ノ尾山11:25ー見晴らし台11:40ー林道11:50ー橋12:50ー白谷沢登山口13:20
コース状況/
暖かいので沢沿いの道も凍結なし。仙岳尾根は標識もあり、登山道もわかりやすいです。ただ、急降下の道が続きます。ルートは手書きですので間違っているかもしれません。

白谷沢入口近くに駐車しました。吐く息も白くなく、暖かです。
初めに現れる藤懸の滝
だんだん狭まってきます。
凍結してないので大丈夫
階段の所は注意書きが目を引きます。
林道を横切ります。
名栗湖が見えます
岩茸石です
だいぶ崩壊してます
ゴンジリ峠まで3人の登山者に会いましたが、この後は誰にも会わず・・
誰もいないし、足元ぬかるんでないし、曇っていても景色は楽しめたし、最高!
槇ノ尾山からは未踏の仙岳尾根に進みます。
足元注意は始めだけかと思っていました。
仙岳尾根は別名カタギ尾根とも言うそうです。
いい感じの道です。
見晴らし台からの眺め
林道に出ます。
左手に登山道の標識
目立ちます
道もわかりやすい
結構、急降下です
橋を渡れば登山道は終わり
車道に出ました。あとは湖沿いに戻ります。
ダムの上を車で走る時はなぜかワクワクします。

by mizune

今年初めてのお山は埼玉側から棒ノ折山へ。冬はここの沢沿いの道は来ないのですが、連日の暖かさで凍結もそれほど心配ないかと来てみました。氷も霜柱も見ませんでした。曇りなので眺めは期待してなかったのですが、頂上からは遠くは無理ですが、奥武蔵の山々が見えました。未踏ルートの仙岳尾根を歩くことも今回の目的で、破線だし、少し緊張して臨みましたが、道ははっきりしていました。ただ、急な下りが続き、サッサカ歩くというわけにはいきませんでしたが・・。帰りは道の駅でお饅頭でもと思っていましたが、お休みでした。暖かいのもいいですが、アイゼンつけての雪山歩きも楽しみたい。奥多摩が白くなるのはいつ・・?