記録ID: 792502 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲・学校林道→摩耶山→山寺尾根

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候予報は曇だったが、結構薄日もあった。
アクセス
阪急王子公園駅下車
帰り 阪急六甲駅乗車

Sスタート地点07:3408:45学校林道登り口08:5909:36学校林道分岐09:4410:11行者尾根分岐10:1210:16イノシシのある展望地10:1810:22アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)10:28天狗道マザーツリー10:3010:36摩耶山10:3710:44摩耶ロープウェー星の駅10:4610:47掬星台11:0812:13杣谷堰堤12:1512:36護国神社前12:3712:59ゴール地点G
07:24阪急王子公園駅 08:07学校林道登り口 08:52旧摩耶道と交差
09:45縦走路と合流 10:46摩耶山 11:16山寺尾根下り口 12.28橋 13:08阪急六甲駅
20487歩、9.876K
コース状況/
学校林道の登山口は市街地地図で神戸龍谷中高を確認して、その東側を登り、ログハウス風の個人宅横の石段から取りつく。
山道は迷うことはない。

龍谷中高東側を少し登って行くとログハウス風の個人宅が見える。お邪魔しますと声を掛けそうになる。
横の石段を登ると山道がある。
学校林道への注意書き
国地にも堰堤が載っている。
登り越すと涸れ沢の木に赤テープが見つかる。
大分古くなった道標。沢から離れ山腹をジグザグに登って行く。余り登られていないのか落ち葉がうず高く積もっている。道は細いが確りとあり、迷うことは無い。
旧摩耶道と交差。二汗も掻く。後は迷う事はない。
案内板を見ると登ってきた後ろが東山(山と高原地図に記載)だ。戻って高みに登ると「東山砲台跡」
P555M 縦走路に合流。
摩耶山 △
掬星台 人ひとりっこも見当たらない。野良猫二匹。
掬星台からの山寺尾根への下り。
山寺尾根は二回目だが殆ど見晴らしのきかない急峻な尾根だ。堰堤工事中 少しコースが変更されている。
左から降りてきた。右は杣谷コース

以前 摩耶山から旧摩耶道を降りて来た時、学校林道と交差した。面白い林道名だと思い記憶に留めておいた。由来は調べたが分からない。
道標は古いが残っている。以前は使われていた様だ。
「山と高原」地図には記載がないが、25千には立派に道は載っている。
六甲もいろいろとコースを変え登ってきたが、残ってきたのはお勧めできないコースだ。名に引かれて登った事になる。