記録ID: 792511 全員に公開 ハイキング丹沢

春の陽気に誘われて、塔ノ岳。

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー saramasa
天候快晴 春のような暖かさ。
アクセス
県立秦野戸川駐車場 平日も昨年12月から有料になりました。
8時間駐車で¥200でした。

S大倉バス停08:1508:50大倉山の家09:0009:40駒止茶屋09:58堀山の家10:0410:45花立山荘10:5211:06金冷シ11:22塔ノ岳12:2213:30堀山の家13:4014:50大倉バス停G
コース状況/
塔ノ岳への大倉尾根は丹沢の人気メインコースで登山道はよく整備されており木階段が名物となっています。

今日の大倉尾根は春のような暖かさです。
大倉山の家、いつもここで水を汲みます。¥20です。
山の家の上にはなかなか良いテン場があります。
堀山の家でしばし休憩。
バカ尾根名物、木階段。青空で気持ちが良い!
この日が暖かく、1月なのに汗ばみました。
花立山荘、ここでも一休み。
美しい富士山眺めます。
大好きなポイントです!
人登りで山頂です。
この日の山頂は暖かく風も弱く沢山の人が登っていました。気温が何と8°Cもありました。考えらない暖かさです。
暖かいのでゆっくりランチを食べながら富士山を眺められました。ここからの富士山いつ来ても最高です。
南アルプスも全山、見えました。
相模湾に浮かんでいるような箱根、伊豆の山々。
大山、横浜方面。暖かくて空気が澄んでいる日は滅多にありません。
やはり、塔ノ岳はいいですね。
帰りはお気に入りポイントで丹沢蓮山を眺めます。

春の暖かさに誘われて、いつもの季節より一足早く塔ノ岳に登りました。正月という事とこの暖かさで、一般の駐車場はほぼ満杯状態でした。  大倉尾根の登りは汗ばむほどでした。
山頂も風が少なく、眺望を思う存分楽しめました。こんな日は滅多にありません。今年は初登りは上々のスタートと思ったのですが、下山でアクシデントが発生。12月の高尾山の舗装道で下山時に痛めた膝痛が再発生、膝から腰にかけて痺れるような痛みで大倉尾根をそろりそろりと降りてきました。翌日、早速整形外科にいったところ、腰部脊椎管狭窄症による坐骨神経痛と診断され、しばらく山へはドクターストップがかかってしまいました。これから寒くなるのでヤマレコを見ながら静養に努めます。