記録ID: 792535 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山(鳩ノ巣〜大ダワ〜舟井戸)

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー MegaenQ
天候晴れ時々曇り
アクセス
蕎麦の鳩美前の駐車場利用

S鳩ノ巣駅08:2809:05大根ノ山ノ神09:1009:56大ダワ10:47舟井戸11:06川苔山11:4511:55舟井戸12:42大根ノ山ノ神13:01鳩ノ巣駅13:01花折戸尾根登山口G

駐車場(無料)トイレあり
鳩ノ巣駅踏切通過
登山口にはトイレがあります。
やっと山頂が観えました。
この真ん中を進みましたが、悪路でした!
舟井戸
山頂直下
山頂。雪が舞ってました。
記念写真。
昼食はカップ麺とレーションのソーセージ&コーヒー
メスティンで湯沸し&ボイル
山頂はこんな感じ。
帰りは舟井戸からこちらに抜けるルートを取りましたが、こちらのほうが全然楽です。
大根ノ山ノ神神社。ここまで車で来ようとしましたが狭いダートでしたので断念。軽ならあがれますね。
鳩ノ巣駅まで下山
鳩ノ巣駐車場(無料)。いつもは満車ですが流石に冬の平日はこんなもんですね。

2日前から登るつもりで挫折を繰り返してましたが、今日やっと重い腰を上げて行って来ました。先日下見で来て大根ノ山ノ神神社まで車で行けるか見に行って途中から狭いダートの林道になってしまったのでプリウスでは無理と判断してましたから、鳩美蕎麦屋の前の駐車場に車を置いて登山開始です。予定していた時間より30分ほど遅れての出発。それほど寒くもないし、ランニングウェア並みで歩き出しましたが、登山口に行くまでに急勾配にゼイゼイやってました。(情けない!)
大根ノ山ノ神神社までは特に迷うことも無く杉林の暗い道を登って行けました。汗よりも花粉の為か?鼻水ばかりが気になります。
神社のところで休憩されてる方がいましたが、道がわかりにくいので聞かれたのですが、私が計画していたルートを説明してMapを御見せしました。(無事に登れたのかな?)私の選んだルートは大ダワに直登のルートでしたが、落ち葉で道がわからず登りではわかりにくい箇所がありました。また、大ダワから舟井戸へ抜けるルートも鋸尾根?を利用しましたが、とても帰りに使う気になれないぐらいUP-Downの連続で道がとてもわかりにくくなってます。これは大失敗でした。舟井戸からは特に問題も無く山頂へトウチャコ!すでに川乗橋からの方がご飯を食べてらっしゃいました。
お願いして記念写真。
私も今回はカップ麺と友人から貰った戦闘糧食のソーセイジ&コーヒーです。お湯はメスティンをEsbitで温めました。食べてると雪雲か?パラパラと雪が舞ってます。南西には今度登る予定の御前山と大岳山が見えます。インスタントコーヒーも美味しい!いつになくのんびりした感じでした。
40分ほど居る間にもどんどん人が登って来ます。意外と人が多くてビックリしました。
下山は転ばない程度の軽いジョッグで、舟井戸からは左ルートで下りましたがこちらのほうが判りやすいし整備も良く出来てました。
1h16m程で鳩ノ巣駅まで下山。
川苔山はルートによってはとても道がわかりにくく登りにくいのですね。地図は必携、GPSも有った方が安心かな?
さて!次のの登山計画建てますかね!