記録ID: 792547 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

ヤマノススメ巡礼 約束の山 谷川岳

日程 2016年01月06日(水) [日帰り]
メンバー monkichikun, その他メンバー1人
アクセス
電車ケーブルカー等
JR上越線 土合駅、谷川岳ロープウェイ(往復2,060円だがモンベルカードで100円引き)

S天神平10:3011:30熊穴沢避難小屋11:4012:20天狗の留まり場13:00谷川岳・肩の小屋13:1013:20谷川岳(トマの耳)13:30谷川岳13:40奥の院13:50谷川岳(トマノ耳)14:00谷川岳・肩の小屋14:3014:45天狗の留まり場15:10熊穴沢避難小屋15:2516:00天神平G
青春18切符が2回分余っているので友人を誘って谷川岳へ。
家から鈍行列車を使うと登山開始が11時をまわるので池袋の漫画喫茶に前泊。
昨年見逃した映画がネット配信されていたのでついつい観てしまい1時間ほどしか眠れず。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

漫画喫茶で翌日の予習
赤羽駅で乗り換え
水上駅で乗り換え
地下から始まる登山
ようやく地上に出た
トンネルを抜けると
慰霊碑があったので黙祷した
ロープウェイ駅に到着
荷物は約9kg
ロープウェイに乗る
天神平の気温
出発、おそらく最後の登山客
あまり似てない
目指す双耳峰
トレイスばっちり!
昨年とは違う道で
熊穴沢避難小屋に到着
避難小屋の内部
パフパフしてみた
モンキチくんもパフパフ
モンキチくんラッセル中
小屋をあとにする
あの山の名を僕はまだ知らない
大分登ってきた
少し晴れてきた
天狗の留まり場
サントリー?
ではなく…
樹氷(苦笑)
下山者とすれ違う
スノーボーダー
平標山方面かな?
凍りついて響かない鐘
振り返ると転んでいる
もう少し足をのばして
奥の院に到着
ここから先はノートレイス
ということでここで戻る
冷たいガスの塊がやってきて
時々ホワイトアウト
出発しようとしたら
いきなり転ぶ
しかし起き上がる
何事もなかったかのように
天神平駅が見えた
お疲れです
ロープウェイで下山
駅から始まる長い旅

池袋駅発5時2分の電車に乗り赤羽、高崎、水上で乗り換え8時33分に土合駅到着。
車内ではスターウォーズの新作と来月予定の登山の話で盛り上がり割合時間が早く感じた。
土合駅ホームから486段の長い長い階段を上がり地上に出てロープウェイ駅まで歩く。
ロープウェイは既に運行されていて天神平に到着すると稜線に登山者の姿がちらほら見えた。
アイゼンを装着し10時半頃登山開始、登り始めの坂には雪山体験ツアーの団体客がいた。
昨年来たときには雪崩の危険があるという理由からスキーコース内の圧雪されていない場所を通らされ天神峠までの急登に酷く苦労したが、今回は雪嵩が少ない上トレイスばっちりでしかも天神峠を通らずにトラバースするいわゆる夏道で熊穴沢避難小屋まで歩けてとても快適。
1月といえば季節的には厳冬期にあたるはずだが今年に関していえば暖冬期、昨年は完全に雪の下に埋まっていた避難小屋だがほとんど露出していて出入口の扉も開き小屋内の利用可能。
ほぼ無風で暖かく、これで少しでも晴れてくれれば、と思った矢先に晴れ間まで覗いてきた。
昨年登ったときは自分の他には一人きりだったがこの日は20人以上の登山者を見かけた。
13時頃に肩の小屋に到着したがほとんど休憩もとらずにそのままトマの耳を目指す。
あっけなくトマの耳に着いたのでその勢いでオキの耳経由で奥の院まで足を伸ばす。
奥の院から先にはトレイスが無く、例え時間に余裕があったとしても進む気にはなれない。
戻って肩の小屋前で食事休憩、45分間の予定が急に冷え込んできたので30分で切り上げた。
ガスの塊が山を越えてやってきて時々ホワイトアウト、沼田山岳会設置の赤旗がありがたい。
友人はこのコースを歩くのが初めてなため下山する時間を気にしていたようだが下りは早い。
但し足を滑らせると雪山ゆえに命取りになりかねないので慎重に歩くように促す。
ちなみに彼は10本爪のような本格的アイゼンは初めてで振り返るとしょっちゅう転んでいた。
15時ちょっとすぎに熊穴沢避難小屋まで戻ることができ時間に余裕ができたのでおやつ休憩。
16時頃にロープウェイ駅に到着、凍り付いたアイゼンバンドを外すのにいささか苦労した。
ロープウェイで下界に下りて土合駅まで歩き17時14分の電車で帰路につく。
帰りは話すネタも尽き、禁酒中で酒を飲むわけにもいかず精神的にとても長い旅になった。