記録ID: 792611 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義へ初出勤しました〜

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー ozesai
天候
アクセス
中之嶽神社駐車場を利用

S中之嶽神社09:3009:52見晴台09:5510:20西岳分岐10:40中之岳10:4510:57東岳11:10石門分岐11:31二段ルンゼ11:48鷹戻し11:5712:15女道分岐12:33堀切12:45中間道出会12:5113:20第四石門13:32名勝石門群登山道13:37中之嶽神社PG
コース状況/
この時期にしては珍しく積雪・凍結箇所はありませんが、登山道が崩落しかけている箇所などがあります。全行程慎重に歩きたいものです。
今後、降雪や凍結箇所が予想されます。私見ですが、ホッキリ側から歩く場合は、外径バンドに雪や凍結箇所が見られたら鷹戻しへは向かわない方が良いと思います。同じく中之嶽神社から歩く場合は、西岳への分岐から先に雪や凍結箇所が見られたら中之岳に向かうのはやめた方が良いと思います。
今後気温が下がると、中間道の鷹戻しの岩峰直下あたりでも凍結箇所が予想されるので、十分注意が必要です。

個人装備 一般装備のほかに ヘルメット・8mm補助ロープ(30m)・7mm補助ロープ(10m)・ハーネス・スワミベルト・クイックドロー(1)・ATCガイド・カラビナ(3)・120cmスリング(3)

中之嶽神社で今年の安全登山を祈念
見晴台から大砲岩方面の展望
西岳分岐
まったく雪が見られません
先月末はここへ登り上げる予定でしたが、西岳寄りに上がってしまいました
ここのトラバースも慎重に
※参考(2015.2.21の様子)雪が載っていると危険です。引き返した方が良いでしょう
中之岳の祠にもお参りしました
裏妙義も行きたいな~
東岳を展望
ここも雪があるとビビる
大砲岩方面を見下ろして
中之嶽神社駐車場方面、マイカーが見えました。しかし暮れの車の修理代、痛かったな~
筆頭岩が見えます
朽ちかけた「一般登山者は登らないでください」の標識、登っちゃってますよ~
コブ岩へ
ここも細いね~
コブと言うより、玉子でしょう
東岳です
赤城の山には雲が、ようやく雪山の期待が叶うかな
落雷で割れた東岳山頂の岩
二段ルンゼが近い
二段ルンゼの岩峰
右は石門へのエスケープルート
登山道が崩れかかっています。キケン
二段ルンゼ
二段ルンゼを上がりました
金洞山の4兄弟。東岳と中之岳は重なっているので三兄弟に見えますね
鷹戻しの降下地点へトラバース
※参考(2015.2.21の様子)
雪が載っているとビビります
ちょっと一休みして見上げました
鷹戻しの鉄梯子、鉄が腐食してボルトが抜けています。大丈夫かな~
本日の尾根コースで、ただ一人出会った方が鷹戻しを上がっていきます
女坂への分岐
全く秋と同じで凍結してません
※参考(2013.2.10の様子)
この時は鎖が雪の下で凍結、引き揚げられませんでした
鷹戻し、いいな~
外径バンド
※参考(2013.2.10の様子、下から見上げています)
ここに雪があったら、鷹戻しへ向かわない方がよいと思います
堀切に到着、今日はここから中間道に下ります
中間道にでました
鷹戻しの岩峰
ここだけ白い凍結箇所が見られました
鷹戻しの岩峰が頭上に迫ります。落石が何時あっても不思議ではありません。
第四石門が見えました
第四石門から大砲岩
石門登山口に到着、今日も楽しませていただきました。

by ozesai

10日ぶりの山歩き、今年初出勤はやっぱり妙義へ。
今のところ暖かいので、コース上では雪や凍結箇所は全く見られませんでした。
11月26日に歩いた時は思いがけず少し雪が見られたのに、へんな気候ですね。
働いている方は正月休みも終わり、ほかの登山者に会うことはないと思っていましたが、鷹戻しの階段下で一人と中間道で一人にお会いしました。
この感じでは、今週末にもまだまだ登山者が訪れそうな妙義ですね。

そろそろ雪山へ...と思っているのですが、寒いのが気になっちゃって躊躇しちゃいます。歳ですね~
雪山を少し続ければ、エンジンがかかるんですがね~