記録ID: 792649 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

日本山岳会登山教室・中級(七曲滝〜六甲山)

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー yokochan, その他メンバー11人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S神戸電鉄有馬温泉駅08:1008:34標高 470(点呼・体操)08:5210:31七曲滝10:3510:50蜘蛛滝11:0012:30小川谷分岐13:0013:59湯槽谷山14:1014:40灰形山14:5015:14落葉山15:1915:19妙見寺15:3315:53有馬バスターミナルG

ザレ場かあるのでヘルメット着用
もうすぐ七曲滝
七曲滝
ツララもありません。今年の氷瀑は期待出来ないかも....
小川谷の分岐
ここでランチタイム
今日のランチ
カツサンドとコーヒー
湯槽谷山山頂
灰形山山頂
落葉山山頂
六甲山山頂は雲行きが怪しいです
有馬温泉街

2年ぶりに日本山岳会登山教室に参加しました。
2年前は初級参加でしたが今回は中級に参加。12月に座学があり
装備の説明で8丱蹇璽10m・ヘルメット・ハーネス・カラビナ・スリング
等で前回とはかなり違います。
今回も七曲滝に向かう時にはヘルメットを着用しザイルも使って登りました。

人数が多くて時間がかかり当初予定は七曲滝〜百間滝から白石谷〜六甲山
でしたが七曲滝から蜘蛛滝経由紅葉谷道へ出て極楽茶屋跡へ変更。
こから有馬三山を歩いて有馬温泉へ下山。
アップダウンがあり結構汗をかく山歩きとなりました。

日数 4日
時間 7時間43分(歩行 6時間1分 休憩 1時間42分)