記録ID: 792674 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

千ヶ峰 三谷登山口~千ヶ峰~市原ピストン~七不思議下山

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー toshi123
天候晴れ時アラレ
アクセス

コース状況/
概ね良好、岩盤は滑りやすい
その他周辺情報多可町から丹波市方面に向かう途中に立ち寄り湯あ

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ストック ポール

三谷登山口から、一台も車なかったです。8:42
杉林の中の道
岩座神からの合流点 9:40
日陰にはうっすら雪が
頂上も貸し切りでした。小休止後、市原方面へピストン10:18発11:08着11:18市原発千ヶ峰12:00着
帰りは七不思議方面から岩座神方面へ 千ヶ峰12:00から下山開始
雨乞い岩12:31
唐滝13:28
ミツマタの蕾が、アチラコチラに
やっと岩座神に14:10

結構な急登でした。雪があったり、雨の後は岩盤が滑りやすいので気をつけて。雌滝よりうえをつい、沢登の癖で雄滝を巻いて、三つ目の徒渉点まで沢沿いに行ってしまいました。
岩座神方面からの合流点の後、さらに傾斜はましますが、補助ロープがあります。
頂上から市原をピストンしましたが、稜線のみちで歩きやすく、今度は家族と春に行きたいです。雪の後や樹氷も安全に見に行けそうです。
下山路を七不思議方面にしてみましたが、縦走路からの分岐点は標識が、古く倒れていたので10分ほど行き過ぎて登リかえして、やっとわかりました。道もテープを頼りにいくのですが、わかりにくいところもあり注意です。途中から沢沿いになります。最後に左岸に渡ってしばらくいくとまた右岸に渡り登山口に着きます。一日人にわ会わずに貸し切りでしたが、雪はヤッパリなかったです。今日からの寒波で樹氷も週末には見れるかもです。