記録ID: 792688 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

笹山(黒河内岳)〜ふくらはぎが死んだ!〜

日程 2015年12月28日(月) 〜 2015年12月30日(水)
メンバー mo-mankaorin0227(写真), ruonick, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス

1日目
S奈良田湖バス停08:2612:00水場入口12:3517:00宿泊地
2日目
宿泊地08:2811:38笹山 (黒河内岳)南峰11:4112:02笹山(黒河内岳)北峰12:2515:00宿泊地
3日目
宿泊地08:3310:36水場入口11:13134413:37奈良田湖バス停G
時間は超スローペース。普通の方ならもっと速いと思います。下山恐ろしいほどに時間かかってます(笑)ずっと下りなので楽ですが、つま先が痛くなりました…。
コース状況/
雪は例年より少なく、水場入り口より上から出てきました。
その他周辺情報下山後は「ヘルシー美里」で温泉♪
洗い場が寒かった…

足柄SAにて…
mo-man三脚出して本気撮り!!!
オタクだたのか…
年末とは思えないw(photo by ruonick)
せっかく星が綺麗だたけど樹林帯じゃあねぇ…
2300m付近で幕営♪
休憩スポット!
富士山ちらり♪(photo by ruonick)
もうすぐーーー
やっと樹林抜けるよおおおお
ふじさーーーーーん
南峰るお!
富士山バックに〜
北峰るおおおおお
義兄と富士山♪(photo by ruonick)
蝙蝠さん♪2013夏に行きました!(photo by ruonick)
集合写真♪
うちら夫婦はテムレスアピールw
しつこくアピールww
おでぶ姉妹♪
北岳と農鳥♪
荒川三山とか?
しおみん♪
南峰に戻って…
ずさっ!
ここで幕営したかったねぇ
戻りまーーーす
朝焼けも…(photo by ruonick)
この樹林帯じゃあねぇ……(photo by ruonick)
最後の難関!
めちゃ揺れる!
しかも長い…

妹は怖かった怖かったと書いていますが、怖いとこはありません!!(笑)
テント装備でずっと登り登り…なので、体力勝負。本格的に雪が出てくるのは2000m辺りからでした。しばらくノーアイゼンで歩けますが、2256m下の傾斜がきつくなってきたところ辺りで乾いた雪に足をとられるようになったため、アイゼン装着。右側が切れ落ちている縁を少し歩くので注意。そこ以外は特に危険と感じる場所はありませんでした。テントは2300m付近。あまり奥まで入っても整地するのが大変そうだったので、樹林からすぐの広い場所に幕営。樹林の中に張っている方もいました。風の影響も受けず、快適。
幕営地から笹山山頂までは樹林の中をひたすら登ります。雪はそこそこあり、先行者のトレースがあったので、わかん類は使わず。
先行者の男性は大変だったと思います…。トレースが無ければわかんも必要。
笹山山頂付近にも幕営適地は数か所あり。時間あったら白河内岳まで行きたいと話してましたが、笹山まででもコースタイム1時間45分のところ、空荷で3時間ほどかかったので北峰まで。
妹は稜線近くにテントを張りたかったそうですが…このペースじゃ…(^_^;)
あと1日予備日があったので、大門沢下降点からの下りが問題なければ周回してみたかったですが…。等高線の詰まり具合を見て私には無理だと諦めました。
一度無雪期に行ってみて様子みてみないと…。
でも冬に林道歩きもなく、アプローチしやすくバスも出てるようなので、良いルートだと思います!いつか冬の農鳥にも行ってみたいです。(*^_^*)

本当は、奈良の雪山を姉夫婦と縦走する予定だったけど、雪が積もってない!ということで、年末恒例の南アルプスへ…
〔2012年末→鳳凰一山・2013年末→茶臼岳敗退・2014年末→仙丈ケ岳(私は小仙丈まで)〕

2012年夏に、塩見から見た白峰南嶺の稜線に惚れたうちら姉妹。
その一角である、笹山に登ることに。。。

奈良田で準備中、農鳥オヤジに話しかけられる。
ワンコの散歩に、ヘルメット・ヘッデン・ハーネスなんてさすがです!!!笑
でもなんか良い人だった(*^^*)
写真一緒に撮りたかったなぁぁあ

農鳥オヤジの助言により、橋のすぐ近くに駐車。
あまり山側に停めると、鹿が落石させるから危ないとのこと。

姉夫婦よりも先に出発!
初めの橋はめっちゃ揺れるうううう
初めから叫びまくりの私に、mo-manは笑ってました。。。

初めは手すり付きのジグザグ登り。
その後から急登が始まります\(^o^)/
一度緩んだと思ったら、また急登、急登、急登!!!
最近、本気の登山してなかったから、ふくらはぎ死んだ\(^o^)/
しかも急登すぎて怖い…これ、下山大丈夫か、私…(高所恐怖症なのです)

1344手前で姉夫婦に追いつかれる。
1344のところは道迷いポイントなので気をつけて!

しかし雪がない…

ここからしばらく平坦な感じ。
そしてまた急登を登りきると、水場入口1603m。
ここで大休憩♪

ここから少し上からやっと雪がチラホラ。
そのうちまたまた急登連続に、ノーアイゼンでは怖くてアイゼンつける。
でもアイゼンつけても怖いw
何度かmo-manに手を引っ張ってもらい、切り抜けました…

そして、ガレ場の辺りで怖くて叫びーーの。
でもやっと北岳見えた♡
めちゃかっこいい!

その後もどんどん登って登って…
やっと幕営予定だった2300辺りに。
もう暗くなりかけで、ヘッデンつけながらのテント設営!

翌日は笹山ピストン!
本当は稜線テントの予定だったけど、下山が心配(私の)ということで、2泊とも樹林帯テントに。・゜・(ノД`)・゜・。
ここから上も急登満載だったけど、木が密集してるおかげで、木を掴みつつ登れるので割と登りやすいし昨日ほど怖くはなかった♪

2560付近は少し景色が開けてて良い感じ♪
ここで大休憩♪

南峰直下は幕営できそーな感じ♪
富士山どーーーん!!!
南峰も少し木に囲まれてるので、幕営できそー!

南峰からいったん下り、北峰に登り返し♪
ここからはノートレース。
ちなみに、南峰までは1人分のトレースありで、だいぶ助かりました!
来る途中、ソロのお兄さんとすれ違ったけど、お礼を言っときました♡
ありがとうございます♪

北峰は南峰よりも断然景色よし♡
風は強いけど…
あーーーこの先も歩きたかったけど、時間切れw

帰り、南峰直下で大休憩♪
下りは割とスムーズでした!
急で怖いかなと思ったけど、木たちのおかげで意外と大丈夫でした!

テントに戻ると、もうひとつテント増えてた!
そして、その後ももうひとつテントが…
どちらもソロの方みたいでしたっ
(翌日も別の2人とすれ違ったけど、2人ともソロ!今回山で会った人5人全員がソロでした)

最終日は下山のみ!
登りでだいぶ怖かったから、姉夫婦よりも早く出発!
でも、下りは意外とスムーズ♪
水場入口の少し下で、姉夫婦に追いつかれ。

1344までは割と順調…
しかーーーーし!!!
1344からの下りは…怖くて怖くて怖くて怖くて…叫びまくり。・゜・(ノД`)・゜・。
そして、泣く始末…www
雪があったらまだよかったかも…
アイゼンないと怖い。。。
めちゃくちゃ時間かかって、何とか下山!!!

めちゃくちゃ疲れました…
でも、無事でよかった\(^o^)/

2012年夏に見た、憧れの頂に立てて感動した今回の山行…
しかーし!!!
やっぱ農鳥まで縦走したいな♡
いつか、リベンジできたらいいなぁ。いつか!!!
稜線テントもリベンジしたい!

今回は、笹山さんに、「身の程知らずが!」と言われてるよーな気がしました…
もっと経験を積んで、いつかは奈良田から周回したい♡