記録ID: 792715 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

日程 2016年01月06日(水) 〜 2016年01月07日(木)
メンバー shenlin
天候雪 ホワイトアウト
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコスキー場リフト使用

コース状況/
雪はまだ少なめな気がしました。
西大巓から西吾妻山にかけ、ホワイトアウト時は迷いやすいので注意。

初めて行ったので例年の状況が分かりませんが、なんとなく雪はまだ少ないような気が。。。
西吾妻小屋
2階から入れます

グランデコスキー場から登り、西吾妻小屋で1泊。
小屋の2階入口は外から思い切り押すと空くタイプ。
ただし内側のノブが壊れており、しっかり閉めてしまうと出られなくなりそうなので要注意。
1階にはボットントイレあり。大量のティッシュが放置されていて、マナーの悪い人たちがいたようです。紙くらい持ち帰りましょう。

稜線は平らで、樹氷の大迷路状態。
スマホGPSで確認しながら進んだので迷いませんでしたが、ホワイトアウトの中ではコンパス・地形図のみだと厳しいかもしれません。
テント持参で、ビバークも考慮に入れて登りました。

西吾妻山頂は、三角点があるあたりをGPS頼りにウロウロしましたが、何も発見できず。標識は雪に埋もれているようです。

山スキーはまだ2回目で、ほとんど登りでしか活用できませんでした。
下りは樹影が濃い場所を選んでしまい、技術不足で怖くて滑れず。
ワカンで降りた方が早かったですね。
素直に西大巓南西尾根を選ぶべきでした。