記録ID: 792753 全員に公開 ハイキング東海

【静岡/藤枝市】双子山(藤枝市ハイキングコース)

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー kimagurebook
アクセス
藤枝市志太の金比羅山緑地公園に駐車しました。

S金比羅山緑地公園08:2208:43谷稲葉入口バス停09:15心岳寺09:55地蔵尊09:59谷稲葉・駿河台分岐10:38双子山11:2311:56谷稲葉・駿河台分岐13:46双子山遊歩道入口14:19金比羅山緑地公園G
藤枝市の「双子山ハイキングコース」を、往路はAコース、復路はBコースで歩いてきました。
道中の詳細は、

「双子山(藤枝市ハイキングコース) |稲葉IC〜地蔵尊【静岡県藤枝市】」
「双子山(藤枝市ハイキングコース)◆|和尊〜山頂【静岡県藤枝市】」
「双子山(藤枝市ハイキングコース) 山頂〜Bコース前半【静岡県藤枝市】」
「双子山(藤枝市ハイキングコース)ぁBコース後半【静岡県藤枝市】」

をご覧いただければさいわいです(^-^)
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。

ハイキングコース上に駐車場はなさそうでしたので、藤枝市志太3丁目の金比羅山緑地公園に駐車しました。
そこからは歩いてハイキングコースの起点である谷稲葉ICに。
ここからハイキングスタートです。
まずは谷稲葉ICの交差点から見える藤枝バイパスの高架に向かいます。
高架をくぐったところにある交差点に、最初のチェックポイントである心岳寺の看板が。
ここを左へ。
ここにはハイキングコースの道標はありませんので、ご注意を(・ω・)b
ここを左へ。
その後突き当りにハイキングコースの道標が現れます。
途中、道標が壊れて下に置いてある場所や、
同じく壊れて縦になっちゃってるのもあります(;^_^A
心岳寺に到着。
入口前の橋のたもとにハイキングコースの道標がありますので、それに従って左へ。
そのすぐ次の小さな橋の手前を右折。
ここには表示がなにもありませんので、ご注意を(・ω・)b
道は次第に山の中へ。
しばらくは舗装された農道を歩きます。
これがなかなか長くて、ちょっと退屈します(´Д`;)
かなり歩いたところで、この日最初の眺望。
藤枝、静岡方面の山々が見えます(「゜ー゜)
うっすらですが富士山も。
その後、舗装路とお別れします( ゜д゜)ノシ
ようやく本格的な山歩きになります(^O^)
段の地蔵尊。
藤枝観光協会のハイキングコースマップにある「市境(地蔵尊)」とあるのはこれかと思われます。
地蔵尊から少し行ったところで、帰りに使うBコースと合流していました。
このあたりは快適な山歩きが楽しめます(´∀`)
トラバースして進む箇所も。
急坂も現れます。
やはり楽に登れる山はありませんね(;^_^A
登り切った先で、「中山」方面からの道と合流していました。
藤枝観光協会のハイキングコースマップではそちらに下山していくようになっています。
山頂へ最後の坂(;≧皿≦)。゜°。
ゴ━━━━(゜∀゜)━━━━ル!!
山頂には巨大な石像が。
「一生我慢」だそうです(;´Д`)
山頂は広々としていました。
展望台からの眺め(「゜ー゜)
ここでもうっすら富士山。
山頂広場の奥にある虚空蔵尊堂。
お堂の前に三等三角点がありました(●´∀`)σ
下山開始。
さきほどのBコースとの合流地点まで戻り、ここを「駿河台」方面へ。
まずは急な下りが続きます。
その後はゆるやかな山道になります。
進んでいくと舗装されていない林道に出ます。
そこからかなり長い林道歩きになります。
眺望もなく、途中はちょっと退屈でした(;´Д`)ノ
ハイキングコース以外を歩くのはやめましょう。
この日はイノシシ猟と思われる銃声も何度か轟き、チビりそうになりました((((;゜Д゜))))
林道をひたすら歩いて、ようやくひらけた場所に。
藤枝・静岡方面(「゜ー゜)
しつこく富士山。
こちらは島田方面(ノ・・)
粟ケ岳名物の「茶」文字もくっきり(≧▽≦)
林道が終わり、ようやく舗装路に出ます。
ドームのような茶畑のところを右へ。
その後も茶畑の広がる気持ちの良い景色を楽しめます(^O^)
路地に入る場所に「駿河台」への道標があります。
下りではお見逃しなく(・ω・)b
思わず茶畑方向に進みたくなる場所もありますが、道標がない限り道なりに進みましょう。
茶畑の向こうにゴルフ場が現れます。
ふたたび山歩き。
そしてふたたび茶畑。
まるでフカフカの絨毯のようです(´∀`)
こちらのコースにも、壊れて倒れた道標がありました(;´Д`)ノ
その後道標に従って進んでいくと、藤枝市立総合病院の裏手にある展望台に出ました。
そこから遊歩道を下ると…
ちょっとした広場に出ます。
そこがBコースの入り口でした(´・∀・)σ
広場と団地を突っ切って大通りに出たところに「双子山遊歩道」の道標が。
団地の「2」棟のところですが、小さくて見過ごしちゃいそうですので、こちらから登る方はご注意を(・ω・)b
あとは地図を見ながら金比羅山緑地公園へ。
金比羅山緑地公園に無事帰還。
お疲れ様でした(;´o`)=3