記録ID: 792869 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【蓼科山】山頂だけはなんとか冬山。2016登り始め

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]
メンバー also
天候やや曇り 山頂強風 -10度ほど
アクセス
蓼科山登山口駐車場に駐車。平日は余裕あります。
簡易トイレは撤去。新しいものが作成中ですがまだ使用できません。
アクセスはノーマルタイヤでも問題ないでしょう。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口12:2112:52標高2110m標識12:5913:51蓼科山13:5814:00蓼科神社奥宮14:0114:34標高2110m標識14:57女ノ神茶屋・蓼科山登山口14:58ゴール地点G
コース状況/
□登山口-森林限界まで
雪がほぼ解け、踏み跡が氷となっている個所がほとんど。
行きでは何もつけず、幸徳平からチェーンスパイク使用。
帰りも駐車場まで終始チェーンスパイクで。大活躍でした。
ピッケルは持っていきませんでした。

□森林限界-山頂
蓼科山はここからが全て。雰囲気が一気に変わります。
準備は手前で全て終わらすのが良いです。
強風の吹き晒しで一気に体温が奪われます。
雪もこの辺から少し増えます。岩稜帯なのでトレース外れる場合は踏み抜き注意。
その他周辺情報そのまま直帰。
白樺湖下る途中の音無しの湯が個人的にオススメです。

個人装備 ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 毛帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

八子ヶ峰、全然雪ないですね。スノーシュー…
岩稜帯。
ゆきのりまで2レイヤーでしたが、フリース着込みアウターグローブ装着、ビーニー被ります。
所々雪ありますが…
森林限界から一気に雪山!突風が襲います。
しかしモンスターとかはいません。
北横岳
山頂に到着しました!こんな時間なので誰もいません!
天国なのか地獄なのか。
カッコつけました。
あまりの強風で飛ばされそうでしたwwww
いつもは速攻帰るのですが、新年ですしお参りしていきます。※強風のため帽子は勘弁してください。
今年も一年
よろしくお願いいたします。
双子山も雪が無い。空に変な雲
まぁ、正直心のふるさとではない。
帰ってきました!トイレリニューアル中です!超キレイ
4月より稼働する模様。
車は2台のみとなっていました。お疲れ様でした。

by also

今年の初登りとして、いつもお世話になっている蓼科山へ。
午前中は大変天気が良かったのですが、自分が向かうにつれ見事に雲に覆われていきました。新年から縁起がいいぜ!
入口で-3度。家で4度くらいだったので2レイヤーでいいだろうとおもっていましたが少し冷えます。でもまぁ歩行で調整でいいかとそのまま入山。
登山道は7割凍結、2割無雪、1割雪、といった感じ。
幸徳平でチェーンスパイクを履きましたが、最初の急登を上がった時点で装着するのが良さそうです。ついでにここでフリースを着こみ、冬山装備に換装。
そのまま登り続け森林限界へ。
ここからようやく雪山といった雰囲気になりました。直前まで風がありませんでしたが、突然強風が襲います。一気に体温が奪われますが、慣れればそれほど気にならない感じ。とはいえど長い滞在はできないので適当に写真を撮ってお参りしてササッと下山。将軍平の方面も今ならさほど問題なく行けそうでした。
しかし見た目通り見事に雪が少なかったです。