日光・那須・筑波

にわとりさん(栃木百名山・鶏岳:2016年お初のお山詣で!)

2016年01月06日(水) [日帰り]

座標精度 ★★★☆☆

キャリア NTT DOCOMO
接続率 100.0%
今日の山旅は、栃木県塩谷町にある、道の駅 湧水の郷しおやからスタートです!
道の駅正面の小高いお山が、ご当地富士山です(^^;)
そして、鶏岳に向けて里山を歩いていると、紅梅が咲いていました(*^^)v!
道ばたには、人々の苦難を救う如意輪観音様が行き来する旅人を見つめていました!
う〜ん、懐かしい、カレー味の駄菓子を思い出しちゃいました〜ぁ(*^^)v!
可愛いね〜ぇ、ピアスにして飾りたい(^^)!
う〜ん、見えてきました”にわとりさん”!
うわ〜、満開じゃ〜ぁ(@_@)
春の歌が聞こえちゃう〜!
そして、来ました来ました、にわとりさんの登山口!
うんうん、お勉強お勉強〜ぉ(^_^;)
さあ、それでは参りましょうか〜ぁ!
うわ〜、激流を徒渉する〜ぅ!(>_<)、いやいや優しい流れです(^_^)v
すぐに観音堂です!
小さな観音様が安置されていました。
観音堂の裏手の岩戸〜ぉ! ”今年もお邪魔しますね〜ぇ神様〜ぁ”
はい、そのとおり〜ぃ、当たり前でしょ(^^;)!
二合目を超えて林道を横切ります!
3合目を過ぎると、冬枯れの森イイ感じ〜ぃです(^_^)v
とっとても可愛らしく見つめてきたので、向き合ちゃいました(^^)
8合目くらいかな、岩ゴロゴロの急登へ!
今日一番の危険地帯〜ぃ、でも大丈夫よ、お助けロープがあるから〜ぁ(^-^)!
滑る足下を気にしながら9合目、間もなくじゃ〜ぁ(^^)
急登が終わったその先に・・!
にわとりさんの神様がおられましたm(_ _)m
その山頂から、遠くは霞んで見えにくく〜ぅ!
お空はどんより曇り空ら〜ぁ!心眼で見よう日光ファミリ〜ぃ(@_@)
お賽銭あげて、山頂の心も穏やか〜ぁ、”こじはんにすっぺ [[sweat]] ”。栃木弁だよ、”おやつにしよう”だよ(^^;)
しばし山頂でまったりして、来た道をくだります!
じゃんじゃん下ります!
あっという間に林道に出合います(^^;)、登りは正面から来ましたが、ここは左に進みます!
しばし、こんな林道を歩きます。誰もいません、鳥の声しか聞こえません!
なんじゃろね〜ぇ!ホップみたいだけど違うもんね!ああ〜 [[beer]] 飲みて〜ぇ(^^)
進む先に”にわとりさん”、あれ〜方向音痴になってる〜ぅ!
囀る鳥の声は聞こえども、その容姿はなんだか良くわかんね〜ぇ^^;
でも、みて〜ぇこの情緒〜ぉ!心に響く色合いだ〜ぁ(^^)
いや〜、なんか慈悲深いね〜ぇ、この姿〜ぁ(^^)
なにこれ〜ぇ(*_*)
真っ赤だ〜ぁ、胸がばくばくしちゃいそお〜!(^^)!
あれ〜ぇ、なんで〜ぇ、まだ”にわとりさん”が見えてるけど!くねくねの道を歩いていたんだね(^^;)
でも可愛い〜ぃ、ポアポア〜ぁ(^^)
時折り開ける光景がうれしかった〜ぁ(^^)
なんじゃこれ〜ぇ、真っ赤!まるで血の海じゃ〜ぁ!、生け贄の儀式か〜ぁ(^^;)
でも違ったね。こんなにも清らかな流れになっちゃうんだからね(^_^)v
てくてくと林道を抜けてきました〜ぁ!
その先にあるものは、やっぱり里山〜ぁ!、人の温もりを感じて鶏岳〜ぇ!
残り柿〜ぃ(^^)
少しずつ形が変わって見えるよ〜ぉ、鶏岳〜ぇ!
あの山を歩いてきたんだね〜ぇ、神様〜ぁ(^^)/~~~
あっ、でも里山にも神社が〜ぁ、こんちは!
厳かに念仏を唱えるのでしょうね〜ぇ!南無阿弥陀仏〜ぅかな(^^;)
なんじゃ〜ぁ、工事で車両通行止め^^;、歩きならイイのかな〜って進んだら、歩きも通れないじゃん [[punch]]
迂回してから、旧国道の集落を抜けます(^^)!
そして、道の駅の裏手に来ると、な・な・なんと〜ぉ、ここは中学校の跡地だったんですね(^^)
ほんでもって、たっぷり歩いて道の駅に戻ってきました。ありがとさんでした〜ぁ!(^^)/~~~

感想

★今日の山旅は!

2016年お初のお山は、栃木百名山:鶏岳です。
 今日の許された時間は午前9時から午後3時まで!
 この6時間という時間を有効に使いたいと思い、鶏岳を選びました!
 そうそう、以前から頭の中で思い描いていたコースなのです。
 道の駅湧水の郷しおやを起点に、里山を散策しながら、信仰のお山”にわとりさん”へ登ること!、今回は実現できました(*^^)v

★どんな感じ!

今日は一日曇天でした!、天気予報では雨は降らないとのことでしたので、のんびりに歩くことにしたのです。

この近辺の里山は、丘陵地帯の谷間に水田が広がっていて、その中に集落が存在しています。こんなところは、路傍の石仏があちこちにあるもんです。そんな石仏を探しながら鶏岳を目指したのです。
 昔の人の生活を思いながら、田舎道を歩いて、お山のてっぺんに祭られている神様にご挨拶してきました。

2016年、この一年の山旅の安全と、幸せ満ちた山旅を祈ってきました。
 もちろん、すべてのヤマレコユーザー様の安全も祈りましたよ(#^^#)
 そして、これまでの山行の無事も、この頂の神様に感謝しました(^_^)v。

★感想!

頂上からの絶景は、今日は曇天に阻まれましたが、神様の頂にて、心豊かに心眼を磨かせていただきました。いい景色でした(^_-)-☆。
 重い雲がありましが、風もなく、穏やかに雲が流れており、曇っていても全然、気持ちは明るかったのです(~o~)。
 里山においても、たくさんの石仏とも出会えて、とっても癒しの山旅となりました。
 今年もまた、イイ予感がここにありました(^_^)v。
    ☆彡ああ〜やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ!☆彡