記録ID: 792905 全員に公開 キャンプ等、その他中国

大須山防空砲台・岸根砲台等々・江田島一周

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー suzu07702, その他メンバー2人
アクセス

第二音戸大橋ひまねきテラスより
ひまねきテラスから音戸漁港…日附ノ鼻と防波堤の中間地点が航空戦艦伊勢の戦没地点。
防波堤に姿を変えたコンクリート式曳航船が見えます。
第二音戸大橋。
しびれ峠から呉の港湾
大須山防空砲台兵員宿舎跡…もう何もない。
兵員宿舎の奥に防空壕と思われる穴がポッカリ空いている。
4mほどで右側に折れて続いているのかと思いきや行き止まり…左右に枠があることから、ここに扉があって何かの貯蔵庫に使っていたのかも。
穴の奥から外を見る。
防空砲台に向けて登ります。
戦闘指揮所?跡と思しきレンガ造りの建造物。案内坂には兵員宿舎となってますが…
12.7cm連装高角砲の砲座。合計3つありますが砲は2門しか装備されなかったらしい。
同じく12.7cm連装高角砲の砲座。
眺望が良く広島の市街地が良く見える。
退避所より砲座を望む。
道中のきれいな景色
津久茂より江田島湾を望む。
お昼は小用の紅来軒
ラーメン、美味しゅうございます。
同期の桜の江田島銘醸に立ち寄る。
利根公園…かつての重巡洋艦利根の戦没地点近くに設けられた公園、利根資料館も併設されている。
岸根砲台へと向かう道から美しい海岸線。
岸根砲台へと向かう道にも下側に何かの残骸があります。
岸根鼻から奈佐美瀬戸。護衛艦の撮影スポットらしい。
岸根鼻から厳島。あの島の反対側に厳島神社がある。
27mmカノン砲の砲座。
地下弾薬庫跡。
地下弾薬庫跡の中はかつて記念館になっていたようだ。当時の展示が色あせて残っている。
とても戦時中の物とは思えない弾薬庫の中。ライティングレールが走ってる。
岸根砲台記念館と立派な銘版…史跡を改造するなら頑張って維持してほしい。
観測所下の地下兵舎らしい、観測機械とかも入れていたのかも。
兵舎の中、随分と綺麗ですが、ここも記念館と同時期に手を入れているみたいです。
岸根砲台観測所。とてもきれいに残っています。
岸根砲台の麓、がんねムーンビーチから厳島。
牡蠣殻を捨てるトラック…広島らしいダイナミックな光景。
護衛艦とね帰投中。利根公園からの「とね」つながりで、まさか動いている姿を見れるとは思わなかった。

呉旅行に合わせて大須山防空砲台と岸根砲台に行ってきました。江田島にも色んな史跡が眠っていて、楽しく散策ができました。