記録ID: 792911 全員に公開 トレイルラン志賀・草津・四阿山・浅間

霧積温泉〜鼻曲山〜浅間隠山・往復

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
メンバー fukasi
天候曇り時々雪
アクセス
旧きりづみ館の駐車場

コース状況/
特になし
その他周辺情報峠の湯に寄りました。リニューアルされたばかりらしく、とてもキレイでした。料金も600円と良心的。

きりつみ館のあった場所に駐車。霧積ダムを過ぎてから県道56号は1車線になります。
ホイホイ坂をゴー。
鼻曲山方面へ向かいます。
鼻曲峠。ここから熊野神社にも行けるんですね。
若干の積雪あり。粉雪もぱらついていました。
鼻曲山山頂(大天狗)。
鼻曲山山頂からの浅間隠山(たぶん)
鼻曲山(小天狗)。
二度上峠でいったん車道を下ると、浅間隠山登山口があります。
二度上峠から小一時間で浅間隠山に到着!
天候がよければ360度のパノラマらしいのですが・・
雪が降っていて眺望ナシ・・。浅間山の裾野しか見えません。残念っ!
山頂から数メートル北側に進むと、こんなものが。叩いて鳴らしてみました。
あとは来た道を戻るだけ。角落山の特徴的な山容。
二度上峠から、もう一度浅間山。雲が晴れればなあ・・。
往路での自分の足型を、帰路に発見。この日このルートを通ったのは、僕だけでした。

by fukasi

例年になく雪が降りませんね。お正月のヤマレコを見て雪がなかったので、浅間隠山に行ってきました。
松井田妙技ICから旧道を通ってきりつみ館跡駐車場へ。霧積ダムから先は1車線です。凍結・積雪ナシ。もし雪があったら走りたくないw

雪の降る中、出発。「人間の証明」で有名な霧積温泉・金湯館へのホイホイ坂を登り、一旦林道へ。ここで鼻曲山への分岐を進みます。
積雪は北側斜面で1〜2センチくらいでした。でも地面が凍っていたのでグリップしませんね。
鼻曲峠手前にロープのある急坂あり。雪が多いと登るのが大変そうです。
鼻曲山から氷妻山への下りも急でした。復路での登りはきつかった・・。
二度上峠から浅間隠山への登山口までは舗装路を約1キロ。

浅間隠山を目指して登っていると、上からハイカーが降りてきました。
「ガサガサと音がして、熊の鳴き声っぽいのが聞こえたので、山頂は諦めてげざんします。」と教えて頂きました。
昨年10月の飯豊山で、熊と遭遇している僕。
行くか戻るか考えましたが、せっかく遠くから来たので登ることにしました。この判断は間違っているのかな・・。
クマ鈴を鳴らしながら進み、無事に浅間隠山に到着。雪が降ってきて、期待していた浅間山のパノラマを見ることが出来なかったのが残念。
山頂は風も強くて寒かった。ボトルで持ってきたホットコーヒーがとても美味しかったです。

積雪の少ない時期に、普段なら登らないような微妙な高さの山に登りたいと思いますw