記録ID: 792957 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(峰谷〜赤指尾根〜富田新道〜日原鍾乳洞)

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]
メンバー mojack
アクセス
往復共に西東京バスを利用
往路・・・奥多摩駅バス停6:15発峰谷行き(終点まで貸切状態)
復路・・・鍾乳洞バス停14:55発奥多摩駅行き
往復共に平日ダイヤならではのものです。

S峰谷バス停06:5707:43峰集落側林道終点08:38赤指山方面分岐(ナラノキヤスン場)09:44斧手石09:51七ツ石山09:5410:05ブナ坂10:30奥多摩小屋10:35ヨモギノ頭10:3611:08小雲取山11:19雲取山避難小屋11:2011:22雲取山11:4511:46雲取山避難小屋11:5312:04小雲取山12:17権衛ノ頭12:30サワラノ平13:24富田新道入口13:2613:40大ブナ別れ14:16八丁橋14:38日原鍾乳洞バス停G
コース状況/
危険箇所はありませんが、赤指尾根はトラバースが続きます。
その他周辺情報鳩ノ巣駐車場に停めておいたクルマを利用して、丹波山のめこいの湯まで足を伸ばしました。

峰谷バス停。トイレもあります。
バス停横に七ツ石山方面の登山口があります。少しだけ、登山道を進むと舗装道に出ます。
しばらく舗装道を進み、ここから、登山道に変わります。
赤指尾根はトラバース。
尾根に到着。
鷹ノ巣山方面。
尾根に出て初めて展望がききます。
富士山も雪が少ないです。
南アルプスも綺麗に見えました。
七ツ石山に到着。
ご無沙汰してます。ダンシングツリー。
間も無く雲取山頂上。雪は全くなし。
誰もいない雲取山山頂。
来年の年賀状用。
雲は増加傾向。
笠雲で富士山に陽が当たっていません。
下山開始。
新緑がきれいそうな富田新道のブナ林。
今年もよろしく。
この吊り橋から林道まで10分ほど登ります。
林道と合流。ここから6km1時間超の車道歩きとなります。
橋を渡れば、鍾乳洞バス停。平日のみ運行です。

by mojack

去年の三が日にも雲取山に登りましたが、その時はアイゼンを使用しました。が、今年は日陰に少し雪が残る程度で、アイゼンの出番もありませんでした。
赤指尾根の登山道は鴨沢からの登山道に雰囲気は似ています。ただ、右斜面のトラバースが続くので左足が疲れます。富田新道はブナ林が続き、新緑や紅葉の季節は楽しませてくれそうですが、傾斜があるので、登りはきついかもしれません。