記録ID: 792963 全員に公開 ハイキング丹沢

天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S阿夫利神社下社10:3011:0016丁目11:1011:20富士見台11:35ヤビツ峠分岐11:45大山12:4513:35見晴台13:4714:05二重滝14:1014:18阿夫利神社下社14:45蓑毛越14:5515:30蓑毛G
コース状況/
大変よく整備されており、特に危険な個所は有りません。
その他周辺情報下山後は鶴巻温泉の「弘法の里湯」に立寄りました。

まずは大山阿夫利神社下社で今年の安全登山を祈願してから登山開始です。
下社左手にある登山道入り口。
この鳥居をくぐると階段の急登が始まります。
8丁目の夫婦杉。
登山道は結構急勾配ですが、良く整備されています。
15丁目の天狗の鼻突き岩。
27丁目の青銅製の鳥居。
28丁目の鳥居と前社が見えて来ました。
山頂に建つ大山阿夫利神社本社。もうすぐ山頂到着です。
山頂裏手の電波塔脇で昼食ランチ後、記念撮影。今年は丹沢山塊や富士山の眺望が駄目でした。
見晴台での記念撮影。背景のピークが大山山頂。
山頂から見晴台まではずっと階段で疲れました。
見晴台から大山三峰も間近に見えました。
見晴台から下社へ至る道の谷側は、急峻な崖になっています。
見晴台から下社へ至る道に設置されている注意看板。
二重滝。
下社から蓑毛越へは、ほぼ水平で快適に歩けました。
蓑毛越。
蓑毛越で記念撮影。
蓑毛越から蓑毛へ向かって下りました。
林道へ出ました。
再び、樹林帯の中へ。
再度、林道を横切りました。
3回目の林道横断です。
ヤビツ峠からの道と蓑毛越からの道との合流点。
無事に蓑毛バス停に到着。

今年の山歩きも毎年恒例となっている大山初詣登山からスタートしました。
天候は幸先良く快晴に恵まれ、気持ちの良い山歩きが出来ました。
昨年までは、山頂からイタツミ尾根を下り、ヤビツ峠から柏木林道で蓑毛へ出るルートを歩いていましたが、今年は山頂から見晴台を経由して下社へ戻り、そこから蓑毛越を通り蓑毛へ出るルートに変更してみました。
残念だったことは、当日の気温が高かったことも有り、遠景がすべて霞んでしまっていた点です。毎年この時期は、大山山頂から富士山を始め丹沢の山々の大パノラマを堪能出来るのですが、今年は全くダメでした。
下山後は鶴巻温泉で途中下車し、「弘法の里湯」で汗を流しビールで乾杯。今年も頑張ります。