記録ID: 793002 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山御幸ヶ原コースから白雲橋コースへ

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]
メンバー minosuke
天候
アクセス
行き:TXつくば駅から筑波山行きシャトルバス 8:00発、筑波山神社前8:40着
帰り:筑波山 13:10発、つくば駅 13:50着

S筑波山神社08:4709:51御幸ヶ原09:59筑波男体山10:0110:07御幸ヶ原10:3310:43筑波山10:5211:05弁慶茶屋跡11:0611:27迎場分岐11:2811:35白雲橋登山口11:39ゴール地点G
コース状況/
標高800mちょっとの山ということで舐めてましたが、ちゃんとした山道でした。ほぼずっと登りが続くので結構こたえます。
帰りの白雲橋コースは傾斜がきつく、木の根や石の段差がそれなりにあるので、足はこびに注意しないと転びます。私も思いっきり転びました。
その他周辺情報男体山の社務所で子供の合格祈願お守りを買いました。800円なり。
ブランチは、御幸ヶ原の売店で買った味噌田楽とペヤング。美味なり。
下山後、バス待ちの時間があったので、青木屋さんで日帰り入浴してきました。露天風呂から関東平野の眺望を独り占めです。

TXつくば駅、家から2時間。。。遠いです。
筑波神社の鳥居です。デカイ!
では神社を通って、山行開始です。
登りは御幸が原コースです。
なかなか気持ちのいい登山道です。しかし健脚の人が多い。
ケーブルカーのすれ違いを撮影。
最後の修行です。
御幸が原、景色が開けます。
とっとと男体山へ。
男体山山頂です。
社務所でお守りを買いました。
御幸が原に戻って、ブランチ。ペヤングと、
売店で買った味噌田楽です!
食べ終わったので、今度は女体山へ。
サクッと到着!
はいここにありました。ここも日本百名山、第25座目でございます。これでやっと4分の1。
お約束の三角点タッチ。
この山は本当に見晴らしがいいですね。
高曇りのため、遠くの山があまり見えません。
今度は白雲橋コースで下山します。いきなり正月に買ったばかりのカメラを落下させ、傷つけるという失態をやってしまい、ブルーに。。。
幸い撮影は問題ないようですが。
このコースが奇岩のオンパレード。
これは。。。
だそうです。
いかにも霊場という趣。
岩よく落ちませんね。
サクッと下山、
神社まで戻ってきました。お疲れ様でした。
青木屋さんで日帰り入浴しました。誰もいない露天風呂で関東平野の眺望を独り占め!今頃みんな働いてますね。。。
いい湯でした。
バス待ちの間、バス亭横のおにぎりやさんで、塩握りをいただきます。
バスから筑波山全景を撮影。絵になります。
帰りに立ち飲みで晩(昼?)酌。完全にカロリーオーバーです。

有休消化で筑波山に行ってきました。近くて気楽に行ける割に、初めてです。

標高低いので舐めてましたが、結構登りがいのある山です。健脚の方も多い。

今月はまだ有給消化があるので、いろいろ行ってみようと思ってます。