記録ID: 793076 全員に公開 ハイキング丹沢

今年の初山行は鍋割山♪寄in、大倉尾根out。

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]
メンバー hakkutu
アクセス

寄7:25
8:55くぬぎ山
11:00鍋割山12:45
13:35金冷シ
15:35大倉

7:25寄を出発します。
バスを降りたのはもう一人だけ。
山ガールでした。
初心者と言いながらシダンゴ〜檜岳〜雨山峠〜鍋割と歩くそうです。
7:25寄を出発します。
バスを降りたのはもう一人だけ。
山ガールでした。
丁度太陽が登りはじめました。
やる気出ます。
舗道を登ります。
なんか甘い香りがすると思ったら・・
ロウバイが咲いていました。
ロウバイ園のようです。
知りませんでした。
茶畑、ロウバイ園、集落。
なかなか良い光景です♪
と、機嫌よく景色を撮影していたらカメラが電池残量残り少ないマークが。
ガーン!いつものカメラと違うので充電していなかった。
くぬぎ山の手前から海が!
輝いています♪
8:48
くぬぎ山(810m)。
話せば長くなりますがここは思い出の場所です。
8:48
くぬぎ山(810m)。
話せば長くなりますがここは思い出の場所です。
くぬぎ山からの相模湾♪
栗ノ木洞から後沢乗越への下りのところから何と鍋割山荘が見えました。これも今まで気が付きませんでした。
この後乗越からの登りの途中で歩荷中の小屋のスタッフ渡辺さんと小屋まで一緒に歩きました。何と53圓鮹瓦い任い泙靴拭
乗越からスピードダウンしたので小屋には11時到着。ほとんどお客がいなくて草野さんと1時間半以上話し込んでしまいます。
乗越からの登りの途中からずっと富士山が見えていました。
そして鍋焼きうどんも食べました。美味い!
更にコーヒーを頂きましたがこれが絶品!
鍋割山荘は鍋焼きうどんですっかり有名になってしまいましたが、草野さんはコーヒーにも拘っています。お替りまでしてしまいました。これは街で飲むコーヒーより美味しい。
そして鍋焼きうどんも食べました。美味い!
更にコーヒーを頂きましたがこれが絶品!
すっかり長居してしまい12:43下山開始。
歩き始めたら左に蛭ヶ岳が・・
小屋も見えています。行きた〜い!
そして前方には塔ノ岳と尊仏山荘が・・
今月30日に泊まりに行きます♪
この感じ♪
来てよかった♪
13:15小丸尾根を下る予定でしたがこの景色を見て大倉尾根を下ることに変更。
手前左が花立山荘。奥に三ノ塔と手前には烏尾山荘が見え一番奥には大山が見えています。最高です♪
花立山荘のアップ。
ブナ♪
今年も良いスタートが切れました。
一年元気にあるきたいものです。今年もよろしくお願いします。
ブナ♪
今年も良いスタートが切れました。
一年元気にあるきたいものです。今年もよろしくお願いします。

今年はスタートが遅れました。
しかも正月明けに左足の指を痛めて下りがちゃんと歩けるかどうか覚束ない。簡単な山にしようと検討しました。鍋割山に寄(やどりき)から登るコースにしました。
ここも何年振りか判らないほど久しぶりです。
登り始めると甘い香りがしてきて良く見るとロウバイが一杯咲いていました。茶畑とロウバイなかなか滑り出しからゴキゲンな歩きになりました。
所がカメラの電池の残量が行くないことが判り急遽セーブしながら撮ることに・・(涙)。
くぬぎ山は鍋割山荘の常連だったヤセ爺が「俺が死んだらこの木を俺だと思ってくれ」と言ったそうで何年か前にヤセ爺が八ヶ岳で亡くなってからヤセ爺のお嬢さんやお兄さん達を含む関係者数名とここに登りテノール歌手の絹川さんに「千の風になって」を唄って頂きヤセ爺を偲び、みんなで涙したという思い出の場所です。
乗越からの登りの途中でしんどそうに登っている歩荷さんと会いました。
小屋のスタッフ渡辺さんでした。何と53圓鯒愽蕕辰討い泙靴拭それはしんどいでしょう。
渡辺さんのペースに合わせて小屋まで登りました。
小屋は平日と正月明けということでお客が少なく、今回も草野さんとゆっくり話が出来ました。今年の4月で草野さんが小屋主になって40年です。
30周年の記念の時は大勢の常連の方と一緒にお祝いをしましたが、常連のかたの高齢化が進み、当時の常連の方々はほとんど登って来られなくなったようです。
ヒマラヤの話や有名な登山家のお名前が話に一杯出て来ますがどちらの事情にも疎い私は残念ながらその貴重な話に付いて行けません。今年はもう少しその辺の知識を身に着けてみようと思います。
すっかり話し込み1時間40分以上も山荘にいました。
鍋割山稜はポカポカ天気のなかブナ林が素晴らしくご機嫌で歩きます。
「今日はここへきて良かった」と思う瞬間です。
下山は足のこともあり小丸尾根をゆっくり下りようと思っていたのですが二俣分岐から大倉尾根方面を覗いてみたら花立山荘や三の塔、大山などの景色が見え急遽足のことも忘れて大倉尾根を下りることに変更。
スタートが遅れましたが元気に気分よく歩け今年の山行は順調に始まりました。
今年も元気に山行したいと思います。皆様今年もよろしくお願いします。