記録ID: 793103 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山でご来光、朝の表六甲ブラブラ散歩

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー lagrange
アクセス
行き:阪急芦屋駅
帰り:阪急御影駅

S芦屋川駅05:3205:39芦屋川、高座の滝方面分岐05:45城山・荒地山方面分岐点06:12鷹尾山06:1306:31高座谷への分岐06:3206:54七右衛門嵒06:58テーブルロック07:1107:18フィンガーマジック07:1907:23立烏帽子07:2507:32荒地山07:38なかみ山07:3907:57荒地山への分岐08:09横ノ池08:13横池(雌池)08:2408:43七兵衛山08:4408:48打越峠08:55打越山09:57白鶴美術館10:09阪急電車御影駅10:1710:48ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

日の出前から出発ーつ!暗闇に一人。ばかじゃないのって自分で思う(^^;
荒地山への分岐。ここまでは高座の滝でラジオ体操する人や早朝散歩の人とすれ違って挨拶したりと、あまり寂しさは感じません。
登山道入り口。高座の滝と違って真っ暗。ちょっと怖いです(^^;
いつもの日付に並べてある石(^^♪
まだ更新されていません。
更新しちゃいました。いつも更新してる人、勝手にかえてごめんなさい!
ヘッデンの明かりを頼りに進みます。
鷹尾山山腹。ベンチのある休憩所からの眺望。眼下に迫る夜景に感激。ヘッデンを消してしばしたたずみました。
こちらは鷹尾山の電波塔群付近から御影方面を撮影した夜景。
おそらく、高座の滝から登ってこれる処の道標。根元が折れていました。
これも高座の滝からの分岐。これらの道もいずれ通ってみたいです。
鉄塔のある休憩ポイント。そらが白み始めています。日の出までもう少し。
日の出目前。岩梯子に到着〜(^^)
そして七右衛門嵒。この時間帯猫にゃんは居ません。
七右衛門嵒を登ったところでご来光を頂きました(^^)
こちらは岩場を全部上り終えたところ・・・。気持ちがリフレッシュされます。
いつもの荒地山
なかみ山での分岐。ここ、いつも気になっていました。「山と高原の地図」に載っていなかったので、スルーしてましが、今回思い切って行ってみることに・・・
おおお!!「宝寿水」の水場発見!
水場から少し歩くと・・・え、ここって王道ルートのすぐ近所じゃないですか!?
王道ルートから横池にへ
横池では林のなかからイノシシの気配がしていました。
雌池につきます。これを書いていて初めて雄池と雌池あわせて横池であることを知りました。ちなみに雄池から雌池への道は少々わかりにくいです。
雌池の畔で初日の出登山で余ったお汁粉を頂きます。今日は軽装備なのでバーナーは持参せず。魔法瓶のお湯を使いました(^^)
雌池の後はパノラマ道という方向に進みます。しかし、パノラマの風景が開けるわけではありません(^^;
その後打越峠方向へ進路を取ります。
夏場は鬱蒼とした雰囲気ですが、冬場は木漏れ日も多く気持ちいい!
いっつもスルーしていた七兵衛山。今日は登ってみることにします。
七兵衛山山頂の休憩所。
七兵衛山からの眺望。この辺りではなかなか
打越峠。だーれとも会いません。
そして打越山。眺望なし。
十文字山と住吉谷の分岐。住吉谷方面に進みます。
住吉川を渡ります。
石切道への分岐に来ました。芦屋川から六甲山山頂への王道ルートを逸れてから初めて他のハイカーに出会いました(^^)
エクセル東方面と阪急御影駅方面への分岐。御影駅方面へ進みます。
舗装路に出てこれで山道は終了。
御影駅到着(^^♪
で、今日のご褒美part1
第二目的地。神戸クックワールドビュッフェ。グランド六甲店。
ご褒美part2。あぁ、消費したカロリーが・・・・(笑)

本日は、お昼ご飯に嫁様の実家とお食事予定。11:30集合のため、それまでに下山してお店に到着できるように、日の出前ハイクを決行しました。

芦屋川駅スタートは午前5時30分。まぁ、だーれもハイカーらしき人はいません。今回のルートのナイトハイクは初めて。若干心細さも感じつつスタートします。本日は新月。いつもに増して登山道までが暗く感じます。

最初はビビりながら登山道に入っていったのですが、ヘッデンをつけて登り始めると案外平気。何回か通った事があるルートですので、岩の形や道の開け方でなんとなくいつものルートであることがわかります。そして、鷹尾山中腹の夜景。ここの夜景は、眼下に迫ってくるので最高に気持ちいいです(^^)

そのまま荒地山への登山道を歩いていると、薄暗がりの中、後ろから人の気配を感じます。走っています。トレランの方です。いやぁ、びっくり。ヘッデンつけて走るってすごいですねー。夜間歩くのもおぼつかない私にとっては唖然と見送るしかありませんでした。その後、岩梯子、七右衛門嵒をクリアしてご来光をしばし待ちます。誰もいない岩場で自然の営みをしばし満喫しましたー。

いつもの様に荒地山を経由。目標は11:30分にJR六甲道駅ですが、少し余裕がありそうです。ちょっと欲を出してかねてから気になっていた「宝寿水」の水場を探してみることにしました。六甲山系は水量が豊富なのに飲める水場が少ないのが難点。そんな中で、飲用可能な水場としてネットで紹介されている場所です。

ネットの情報を元になかみ山の分岐と思わしき場所を下っていきます。結構急な斜面で、途中紛らわしい分岐もあったりしましたが、なんとか目的の水場に到着(^^)v喜び勇んで飲んでみると意外にぬるい・・・(笑)。当たり前ですね、地中の温度は外気温より暖かいのです。でもこれは夏場、最高にいいかもしれません。しかも驚いた事に芦屋川から六甲山頂へ向かうすぐ傍に水場があるようです。こんな近くに水場があるなんて思ってもみませんでした。

その後、横池(雌池)でお汁粉を食べた後、打越峠方面に進路を取ります。途中、ずっとスルーしていた七兵衛山への道標が目に入りました。若干時間が余り気味だったので行ってみることにします。登ってみると山頂にはベンチも整備されていて、眺望もこのあたりにしてはいい感じです。山頂まで行けない時にお弁当を食べるには良いところに感じました。

今回は「宝寿水」と「七兵衛山」の新しいルートを通ってみましたが、やっぱり知らない道は面白い!これから益々六甲山が楽しくなりそうな予感がした山行でした(^^)v