記録ID: 793132 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(北横岳〜青苔荘テン泊〜茶臼山〜縞枯山)

日程 2015年12月30日(水) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー kyota7akitomi75
アクセス
佐久南インターから北八ヶ岳ロープウェー駐車場へ
白樺湖までは無雪、白樺湖を超えると若干雪は目立ちますが運転にプレッシャーはありませんでした

1日目
S北八ヶ岳ロープウェー山頂駅09:3016:30青苔荘
2日目
青苔荘08:3013:30北八ヶ岳ロープウェー山頂駅G
途中で電源が落ちてしまい飛んでいるところがあります。
休憩中も入れっぱなしなのでコースタイムは参考になりません。すみません。
夏時間×1.2ぐらいが目安だと思います。(41歳のおじさんペース)
コース状況/
他の方のレポを見ていると、本当に雪が少ないのでしょう。
縞枯山、茶臼山の登りは6本爪以上必須のように感じました。滑り止めや4本爪ではちょっときついかも。
全体的にスノーシューが活躍できそうなところはありませんでした。
その他周辺情報青苔荘のテン場は抜群にいいです!
トイレは今まで見たことがないくらいきれいでした。カップルにはおすすめです。
閉まっている場合もあるようですので、テン泊でも必ずご予約を。

個人装備 テントはエアライズ2ノーマルフライでした
備考 やっぱりシュラフのグレードをあげたいな。

駐車場の様子です
ロープウェーに乗って坪庭に
しっかりと踏み固められています
北横ヒュッテはにぎわってました
手元の観測でもー8℃からー13℃の間でした
いやー気持ちがいいです
ほんと天気が良くて、眺望抜群です
南の強者達
ひとまず北横岳制覇
こういうのを見ると盛り上がりますよね
新鮮な感じの麦草峠
行動中は熱いんですよね
設営時間が遅くなって、気づいたらこんな写真しか撮っていませんでした
朝一の気温でもこの程度です
2015年最後の日の出です
茶臼山制覇
縞枯山制覇(のちに間違いに気づく)もうくたくたです
くたくたパート2
こっちが山頂でした
本当に素敵な登山道です
いやーいい山行でした

by kyota7

色々と事件があり、久々のレポです。
年末恒例の山行へ。パートナーが雪山のテン泊にチャレンジしたいからと、北八ツを選択しました。
ここぞとばかりに装備をそろえたので、かなりの出費でした。

テン泊にウェイトをおいていたので、山行計画はゆるいものにしたつもりが、重い装備を担いでの北横ピストン後の青苔荘迄、翌日の茶臼山、縞枯山への登山はかなりへばりました。
夏山だと思って計画すると痛い目にあうことが良く分かりました。

終日天気が良く、踏み後もしっかりしていて何事もなく帰宅することができました。
勝手にレベルアップしたつもりになっちゃいました。

来年は月一山行を目標にアップしていきます。