記録ID: 793137 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sスタート地点08:2908:37親鼻駅08:57上長瀞駅09:27長瀞駅09:42宝登山神社09:4709:54宝登山麓駅09:5510:34宝登山頂駅10:42宝登山11:1411:44山形バス停12:03根古屋橋バス停12:46ゴール地点G

道の駅みなのからスタート。本日も快晴です
少し遠回りですが一度親鼻駅まで行き、関東ふれあいの道を歩きます
荒川と宝登山
親鼻橋から見える紅簾石片岩
上長瀞駅が「長瀞の自然と歴史を学ぶみち」の起点です
荒川沿いの遊歩道を進みます
長瀞の中心地「岩畳」
いよいよ宝登山に登ります
寶登山神社の駐車場のウメ
二の鳥居を潜り本殿へ
寶登山神社本殿。彫刻が多くて彩色も綺麗です
奥宮参道を登っていきます
宝登山ロープウェイ宝登山麓駅にてバッジ購入
ロープウェイは使用せずに歩いて登ります
宝登山ロープウェイのもんきー号。申し訳程度の申年要素です
道は広くて歩きやすいです
眺望も良く、日光連山も見えました
レストハウスが見えてきました
レストハウス前から早速ロウバイを見ることができます。ろうばい園には三品種が植栽されていますが、こちらは花芯部が紅紫色の和蠟梅
眺望もとても良いです。武甲山が目立ちます
東ろうばい園。こちらはまだ三分咲き程度です
ロウバイの黄色が青空に映えてとても綺麗です
一旦、寶登山神社奥宮に行きます
寶登山神社奥宮。この鳥居が「長瀞の自然と歴史を学ぶみち」のチェックポイントです
西ろうばい園。こちらは見頃です。しっかりとした写真を撮り忘れましたが寒桜も綺麗でした
ロウバイの程よく甘い馥郁とした芳香が素晴らしいです
宝登山山頂。南・西方向の見晴らしが良好です
三等三角点「宝登山」
南方向。武甲山方面
南西方向。甲武信ヶ岳・両神山方面
根古屋方面に下山します
階段で一気に下ります
関東ふれあいの道と長瀞アルプスの分岐を関東ふれあいの道の方向に進むと一気に人と会わなくなりました
車道に出ました。後は只管車道歩きです
「長瀞の自然と歴史を学ぶみち」の終点の根古屋橋バス停
良く見ると山頂付近が黄色くなっていますね
栗谷瀬橋からの荒川と武甲山
宝登山バッジ。宝登山ロープウェイ宝登山麓駅にて購入
寶登山神社御朱印
寶登山神社奥宮御朱印

2016年最初の山歩きは宝登山です。
神社があり、ロウバイが見頃ということで宝登山に決めましたが、今年から関東ふれあいの道も少しずつ歩いていきたいということもあり、長瀞アルプスではなくて関東ふれあいの道を通る周回コースにしました。
宝登山のロウバイは西ろうばい園のほうが見頃で、黄色の花が青空に映えてとても良かったです。
再訪する際は人気の長瀞アルプスを歩いてみたいと思います。

2016年がスタートしましたが、今年も安全に気を付けながら登山を楽しみたいと思います。