道東・知床

天候 曇り
アクセス
コース状況/
ビジターセンターから暫く入ったところ、道路上にヒグマ2頭がいました

極楽平から仙人坂を登り始めてしばらくしたところでクマの威嚇に遭いました

その後、大沢入口辺りでヒグマと遭遇した人も。。。
トイレ
弥三吉水

この奥に人がいたんだけど
この人クマに遭遇して登るのを諦めたらしい
(後で3人組の方から話を聞きました)
それなら一言言ってくれればいいのにさぁ。。。
弥三吉水

この奥に人がいたんだけど
この人クマに遭遇して登るのを諦めたらしい
(後で3人組の方から話を聞きました)
それなら一言言ってくれればいいのにさぁ。。。
極楽平(最初の道標)
仙人坂

この道標の手前でクマのうねり声を聞きました

銀冷水
一口いただきました
何の花?
羅臼岳山頂
この人が30分以上晴れ間を待っていた人
羅臼岳山頂
登頂記念写真
三角点にタッチ
二等三角点
知床五湖が見えます
知床連山
正面は三ッ峰〜サシルイ岳?
国後島が見えます
綺麗な山ですねぇ〜
羅臼岳山頂を見上げる
まぁいつものことなんだけど、下山すると晴れてくるんだよなぁ。。。
木下小屋のストーブ
今年は9月27日までだそうです
いつの間にかここまで来てやがったw
無料の露天風呂「滝見の湯」
ホテル地の涯
知床峠

感想

北海道遠征山行2

前日、稚内から知床までやってきて、ウトロの道の駅で就寝

友達からバイクを借りて登山口のある岩尾別温泉へと向かう
ビジターセンターを曲がりしばらく走ったところ、道路に大きな物体が2体・・・

ヒグマだよ!
知床に来て初めて見た野生動物がヒグマとは・・・ひえー!
写真撮らないと・・・っと思ったが、こっちはバイク。。。
カメラ構えている最中に襲われでもしたら大変だ!(またこういう時に限ってカメラがすぐに取り出せないところにあるんだよなぁ。。)
それに、どう考えてもここを通らないと先へ行けないのでスロットル全開で逃げる。。。(汗)

100mほど走った先でエコツアーの団体がいたので「この先(後ろ)にクマがいましたよ」っと話す
ガイドの方が海側か山側のどちら側に居たかを訊いてきたので山側と答える
山側に居る分にはまだ安全らしい(なぜかはよくわからん。。。)

その後シカがたくさんうろついている姿は見るがクマは見られませんでした。。。

岩尾別温泉に到着
道の駅でこれでもかってくらいトイレを済ませてきたけど念のためトイレに立ち寄る

木下小屋のところに登山届の記帳台があるので記入する
先ほどのクマでビビっているので3人組の先行者の後をついて登る
しかし、その先行者も展望台を過ぎたあたりで休憩。。。一緒に休もうかと思ったが友達との約束もあるのでのんびりもしていられないので先を急ぐ

鈴をジャンジャン鳴らしながら歌も歌いながら先へと進む

極楽平から仙人坂を登り始めたところ、真横から突然「グルルゥ!」っという唸り声が・・・・終わった。。。
真横なんて向けない。。。ここは気付かないふりして先へ進もう。。。
ふり向かずひたすら登り続ける。。。やがて銀冷水に到着
そこにいた人に「クマに遭いましたか?」っと尋ねると遭わなかったっと
常にそこに居る訳ではないので出会うのはタイミングなんだねっとw
その人と一緒に行こうとしたが、先へ行ってくださいと。。。

大沢を登って初めて振り返るw
知床五湖が見える。早朝よりも雲が晴れてきた

羅臼平から山頂まで1.2km。羅臼側は雲があって展望がないのだが
時折雲の切れ間から国後島が見える
しんどい岩場を登り山頂に到着
ガスっているし、白いものが・・・雪?
なんでも夕べ雪が降ったそうな。。。
山頂に立っている人は展望が開けるのを30分以上待っているとか。。。
晴れるのなら晴れてもらいたいがそんなにのんびりしては居られないので記念撮影したらさっさと下りよう。。。っと思ったらいくらか晴れてきた
晴れると眺めがいいんだねぇ〜

先ほど銀冷水のところで遭った人が登ってきた
その後ろにもう一人。。。この人、大沢を登っている最中にクマと出会ってしまったらしい
詳しく訊かなかったがすぐ近くで大きなクマが立っていたとか・・・
羅臼の方へ下りて行ったらしい。。。
クマ騒動もありすぐ下りるのは危険か?ってことで暫く眺めを楽しむ。。。

気がつくと10:17・・・昼過ぎには下山するっと約束してたので急ぐ
羅臼平手前で最初にくっついて登っていた3人組が登ってきた
ちょっと話しこみ別れる

羅臼平から大沢を下りるところは鈴をジャンジャン鳴らし警戒しながら下る
ってか、この場所だけじゃなくどこで出会うかわからんので終始鈴を鳴らしまくり。。。

12:20ころ木下小屋に到着
中に入り山バッジを購入。主人が「クマと出会ったか?」って訊くので「姿は見なかったが真横で唸り声を聞いた」っと話す

友達に下山したと電話しようとしたらここは圏外でした。。。
駐車場に戻ると友達の車が来ていた
中に居るのかと思ったら居ない・・・露天風呂に行っているな
案の定そこに居ましたwww

展望があまり良くなかったのでもう一度登りたいけど、クマは怖いよなぁ。。。

*GPSログは帰りの船の中、操作ミスですべて消え去りました(-_-;)