記録ID: 793150 全員に公開 ハイキング関東

新年初歩きは、関東ふれあいの道で訛った身体を調整。下総松崎駅から安食駅まで田んぼ道を歩く。

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR成田線 下総松崎駅
帰り:JR成田線 安食駅

S下総松崎駅ホーム10:2010:25下総松崎駅10:30老舗大竹堂10:50水鳥のみち合流点10:5511:15甚兵衛揚排水機場11:3012:00水鳥のみち合流点12:30印旛沼13:05夜泣地蔵尊13:10安食駅G
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.4「水鳥のみち」
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.28「沼めぐりのみち」
コース状況/
危険個所は特に無し。
だだっ広い耕道をひたすら歩く。 run
その他周辺情報飲食施設:寄らず。
温泉施設:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:明けましておめでとうございます。
昨年はこの「成田山」提灯に終り、今年はまた「成田山」提灯から始まります。
2:京成本線 成田駅です。
3:JR成田線の時間待ちに、駅前のドトールcafeで朝食をいただきます。
4:JR成田駅。
5:昨年と同様。JR成田線 下総松崎駅に到着。
6:下総松崎駅駅舎です。 二週間ぶりですが年またぎです。
7:関東ふれあいの道の案内板。今日は左の案内板に従います。
8:天気は上々。雲ひとつありません。
9:ここを左に進みます。 run
10:JR成田線の踏切から。下総松崎駅のホームです。
11:老舗「大竹堂」です。和菓子店ですね。
12:田園の耕道に入ります。 run
13:いやぁ。何もありません。
14:真っ直ぐな道です。
15:ここの真正面には。
16:筑波山が見えました。男体山と女体山が分かりますね。
17:目指すは突きあたりです。
18:ここは関東ふれあいの道。「水鳥のみち」と「沼めぐりのみち」の合流点です。
19:関東ふれあいの道。案内標識。「沼めぐりのみち」の撮影ポイント です。
20:ここからは「水鳥のみち」を進みます。chickrun
21:京成線の橋架が見えました。
22:甚兵衛揚排水機場の案内板です。
23:甚兵衛揚排水機場。「水鳥のみち」の撮影ポイント です。
24:ボケてますが成田空港を飛び立った飛行機。 airplane
25:京成スカイライナーです。bullettrain
26:これもボケてしまいました。 airplane
27:あちゃ。これも。ピントが合いませんね。 airplane
28:真っ直ぐな道を進め。進め。 run
29:筑波山。
30:飛行機は沢山飛んでいるのですが、ピントが・・・。 airplane
31:シロサギとクロサギですね。 chickchick
32:真上を飛んでいく飛行機。 airplane
33:とにかくだだっ広い。
34:ずっと向うからひたすら真っ直ぐ歩いてきました。
35:印旛沼です。
36:灌漑用水ですね。
37:おっ。カモかな? chickchickchick
38:今日は最後まで飛行機がボケボケでした。 airplane
39:JR成田線 安食駅方面に向かいます。
40:水門の近くは「釣り禁止」です。paperfish
41:これは「長門川」です。
42:「夜泣地蔵尊」です。night
43:地元のケーキ屋さんの看板です。birthday
44:JR成田線 安食駅に到着しました。
45:安食駅前の関東ふれあいの道の案内板。
46:安食駅駅舎です。
47:安食駅ホーム。向うは下総松崎、成田方面。
48:常磐線直通。我孫子経由上野行きの電車 が来ました。
お疲れ様でした。

明けましておめでとうございます。

年末年始は家でゴロゴロして飲み食いしていたため、体重が three堊えました。
今年は未だ山行はできていません。
今日は訛った身体に歩き癖をつけるため、関東ふれあいの道。千葉県コースに行きました。
天気は快晴 歩いたコースはだだっ広い田園の道。なんとも気分爽快な一日でした。

二週間ぶりに外に出ました。足慣らしに出発です。shoeshoe
関東ふれあいの道。千葉県コースの「水鳥のみち」と「沼めぐりのみち」を歩きます。 run
去年に引き続き、JR成田線 下総松崎駅から出発。
踏切を渡ると、もうそこはだだっ広い田園の道。耕道となっていました。
とにかく、なにも遮るものがありません。
真っ直ぐな道をひたすら歩きます。とても気持ちが良いです。
真っ青な空は雲ひとつありません。成田空港からの飛行機airplaneがどんどん飛び立っていきます。

空と飛行機airplaneを眺めながら、「水鳥のみち」と「沼めぐりのみち」の合流点に到着。
ここから、甚兵衛揚排水機場に向かい、撮影ポイント を経てまた戻って来ます。
そして印旛沼を並行して歩き、JR成田線 安食駅へと向かいました。 run
前回は同じく下総松崎駅からでしたが、古墳群などがあり、
途中一部だけ田んぼ道のだだっ広い個所を歩きましたが、今日はまた違います。

最初から最後まで何もない田んぼ道を歩きます。いやぁ。ビックリ です。
風も無く、冬の日差しが暑いくらいです。 run
ひたすら歩いているうちに、JR安食駅に到着してしまいました。
今日はロングコースではありませんでしたが、澄んだ空と何もない景色が最高の一日でした。