記録ID: 793168 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

1年振りの鞍掛山で岩鷲の滝を目指すも、分岐を見逃し登頂とスノーシュー初滑りのみ( ; ; )

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー kesensugo6
天候
アクセス

S相の沢キャンプ場09:4010:00新コース出合11:10鞍掛山11:40鞍掛山展望台分岐12:00林道出合12:20ゴール地点G

今日の滝沢自然情報センター、時々青空、車は40台程
この分岐を真っ直ぐ進むも、岩鷲の滝は実はもう少し左でした。
ここで既に道間違い( ; ; )
岩手山麓森の道は今朝の足跡はないが、トレースが出来ていて歩きやすい
馬返しとの分岐点で山頂まで500m地点、ここまで3日人しかすれ違わなかった
馬返しへの道は誰も行った形跡はないので引き返します
頂上です。思ったほど風はなくよかったです
今日の自撮りは失敗でした(T . T)
盛岡方向はガスってます
岩手山方向もガスってます
東西コース分岐手前の900m下山してきました
岩手山麓森の道にくらべ、登山者がたくさんでした
どんどん登ってきます
東西コース分岐手前の900m下山してきました
岩手山麓森の道にくらべ、登山者がたくさんでした
どんどん登ってきます
分岐がすぐそこです
東コースを下ります
スノーシュー初滑りです。ショートカットして楽しかったです
歩くスキーコースに出ました
途中から相の沢牧野に入り、大雪原をスノーシュートレッキングです
青空が見えてきました
牧場の真ん中に向かって歩きます
僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る
そしてここにも…
滝沢自然情報センター駐車場に着きました
♨は網張温泉、チョットスキー場に寄ってみました。キッズランドです

金曜日は矢幅で飲み会、車は矢幅にデポしたので、朝電車で取りに行き、そのまま鞍掛山を目指す。したがってスタートはゆっくりの1ヶ月半ぶりの登山

今日は岩鷲の滝を目指すつもりですすむも、コース入口を見失いチャレンジ失敗
気がついたら、鞍掛山頂上直下に出たので、そのまま登頂
頂上は思ったほど風はないが、残念ながらガスで岩手山は見えず
下山途中からスノーシュー初滑り、道を外れてショートカット楽しいです
林道の歩くスキーコース途中から相の沢牧野に入り、「僕の道を作る」

帰りは網張温泉日帰り温泉館でいつもの硫黄臭い大好き♨に浸かって、昼寝もして雪山満喫の1日でした
次回こそ岩鷲の滝、そしてその上からの冬山の眺望にチャレンジしよう