記録ID: 793173 全員に公開 ハイキング丹沢

【新年初登山】鍋割山へうどんを求め

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー tats26
アクセス
丹沢大山フリーパス(小田急線など)
神奈川中央交通バス(大倉行)
神奈川中央交通バス(渋沢北口行)

S秦野ビジターセンター07:0307:18登山口07:1908:17二俣08:1808:56後沢乗越08:5809:47鍋割山09:4809:48鍋割山荘10:4311:12小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:1412:21二俣12:2512:59登山口13:0013:11秦野ビジターセンターG
スタート地点も秦野ビジターセンターです。
コース状況/
☆後沢乗越付近では渡渉しなくてはならない場所がいくつかある。小さな沢を横切ったり、川を横切ったりする(川の場所には橋が架けられているのでそちらでも可)
☆小丸尾根は急な斜面が2時間続く、恐らく体力に自信がなかったら登りは避けたほうが良い。下りもキツイけど)また、左右にジグザグを繰り返しているだけであり、景色も面白くなく、もう行きたくない登山道オブザイヤー受賞が確定的である(気が早い)
☆鹿除けネットをくぐった先、道が二つに分かれているが、案内のない上方向へ行ってはならない。荒れた林業道みたいなので、先へ進めない。ちなみに自分はそこで上へ行き迷ってしまい、20分ロスした
☆鍋割山から小丸尾根へ向かう途中は霜が解けたせいなのか泥濘が多く、ゲイターの必要性をここでも感じることができた
その他周辺情報☆神奈川県立秦野ビジターセンター
☆登山口までの一般道では農家の方々が無人販売をしており、大根2本で100円や白菜2つで100円など販売していた。

渋沢駅バス停、始発バスなのに登山客多すぎ、正月以外で初の休みだからかな
秦野ビジターセンター、バス降りるとキレイだった。これは自分にとっての初日の出、この日のために早起きを取っておいた(嘘)
朝日で足が長くなる
格好つけてみる
川がありますが、橋が架けられてるから安心して渡ることができます
後沢乗越へ向かう途中、小さな沢の上を少し歩きます
鍋割山荘に到着、11:20に着く予定が9:47に。お腹は空いてたので鍋焼きうどんをいただきました
分かるでしょうか、キノコ抜きです。その代わり野菜を増やしてもらえました、感謝です。美味しかった
鍋割山山頂、あっさり
富士山と南アルプスが見えます、今年中に北岳には行きたいなぁ
鍋割山から30分ほど塔ノ岳方面に歩くと、小丸尾根分岐があります
ずっと急な坂、同じような道、多分ここはもう来ない…
小丸尾根途中でストックを10mほど落としてしまう、取りに行ける距離でよかった
登山した証のバッジ、鍋割山荘で300円で買えます

by tats26

☆新年初登山は鍋割山、両神山、乾徳山のどれにするかで迷ったが自宅から安く行くことができる鍋割山に決定した。人気の鍋焼きうどんもいつか食べてみたいと思っていたので、今日行くことができて本当に良かった。
☆登りに小丸尾根、下りに後沢乗越を使おうかと思ったが、道迷いのロスタイムを減らすために時間のかからない後沢乗越から登ることにした。これが正解であった。小丸尾根は急な斜面で展望も期待できず、何の面白みもなく苦痛であった。また、登りだったらどれだけ時間がかかったであろうか。恐らく小丸尾根は二度と通らないだろう。どうしても通らなきゃいけないのであれば下りがいい。本当に小丸尾根には困る。
☆小丸尾根の愚痴が続くが、途中で下にストックを落としてしまった。10mほど下で止まったので、取りに戻ることができたが、もう嫌だ。(これは自分が悪いのだが)
☆道迷いにストック転落と不運な目に遭ったが、それ以外は順調は登山ができた。鍋割山到着時刻は1時間半、下山時刻は1時間と詰めることができた。なんだかんだ行き帰りで20人程抜き、誰にも抜かれなかったのは少し嬉しい。タイムアタックをやっているわけではないが、体力はついてきたのかなと思えた。