記録ID: 793200 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;流星の滝(9日)、那岐大滝(11日)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー mattold
天候薄日射し、山頂稜線はガス、下山の午後は晴れ。弱風。避難小屋ー3℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。

9:25第三駐車場−9:33Bコース木橋−10:02流星の滝−10:29黒滝−11:10合掌大岩−10:39Aコース合流−11:50那岐山頂12:15−12:48Cコース大神岩−13:40第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道。稜線に上がると雪道になる。雪の下が凍っているところが有るので注意。寄り道は登山道でないガレ沢やヤブこぎになる。追加11日の那岐大滝コースはヤブこぎ、危い所は3カ所あり慎重に。

穏やかな日和、Bコースへ。
落葉フカフカ。
ご家族3人様〜山頂でも会う。
潰れた作業小屋。
ガレ。
Bコースの急登手前で左の沢へ下りる。来られた常連NAK氏が付き合ってくださるそうで…急崖注意。
今日の目標の流星の滝。
落差8m程の流星の滝。左岸崖を巻く。
上の滝。
その上の滝。
黒滝。
暖冬のため黒滝の見事なツララは見られない。かたわらの氷がみられる程度。
猛烈ヤブコギで降りて合掌大岩へ。高さ6m程度。
面白いツララ。
芳香剤の無香空間のような球氷。
沢を詰めると細流になって…
苔の滝まで登ればその上でBコースへ着く。
Aコースとの合流〜これからは雪道。
山頂到着。
ご家族3人様、今日の弁当は父ちゃんが作ったそうです。
兄ちゃんが初めて焼いたケーキをくれました。ドライフルーツ入りで一流の味でした。
那岐山三等三角点。
下山〜天気回復の山頂を見る。
11日に大神岩から登りで出会ったKANAご一家。雪が無くってスキーを止めて那岐山へ。アドベンチャーに興味が御有りで避難小屋からヤブに突っ込んで下る。
源流の泉で水を汲み、下るとツララの小滝で遊ぶ。
危なかった〜那岐大滝をへつった。
那岐大滝は7段100m。大きすぎて部分しか撮れない。
ガレ沢下り〜凄く楽しいそうです。
次に危なかった〜2段滝。
ここが一番危なかった〜急崖で掴むものが少ない。
双龍ノ滝。
志門ノ滝。

のんびりし過ぎた正月は登りはじめから息が上がります。途中から沢へ下り、ヤブコギもして〜何やってんだよぉ、ヘロヘロでした。
山頂のご家族〜御馳走さんでした。
11日、KANAご一家〜まさ君、あき君、ゆた君…楽しんでくれて有難う。
那岐山ガイドとして、カラダを張って子供たちに何かを伝えられた様な1日でした。