記録ID: 793202 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

ロープワーク(救助訓練)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー otafuku, その他メンバー3人
アクセス

10:00〜16:00までトレーニング

今年最初の山は、uconさんのロープワークトレーニングです。
まず最初に沢登りで滝登攀中にトップが滑落したという想定で、確保者の脱出の方法を学びました。
今回は山の斜面を使って、トップロープを設置して行いました。
今回は山の斜面を使って、トップロープを設置して行いました。
uconさんが滑落者役です。
midoriさん、お願いしますよ!
仮固定で、確保者の手が自由になるようにします。
その後、周りにある立ち木など支点になるものを使って確保者が脱出し、トップの救助に当たります。
今日は暖かいせいか林の中は虫が多く、場所移動です。
今度は落ちた滝を具体的に設定して、救助の方法をみんなで考えながら行いました。
落ちた場所は、沖ノ源次郎沢F1に設定しました。さぁどんな方法が考えられますか?
今日は口で指図するucon講師。
「色々な方法があるよ。どれがいいか、よく考えて」
ピース(^-^)v
今日は口で指図するucon講師。
「色々な方法があるよ。どれがいいか、よく考えて」
ピース(^-^)v
次は空中を登り返す訓練です。
もしギブアップになった時いつでも下ろせるように、ロープは仮固定で結んでおきます。
この方法は、実際の沢登りでロープを固定してアッセンダーで登って貰う場合も、使った方がいいですね。
登れなくなって下ろす時にロープが壁に当たって傷まないように、砂袋を用意しました。
それでも人を一人下ろすのは大変な荷重が掛り、ギシギシ大きな音が出るのには驚きました。
(゜o゜;;
(゜o゜;;
最初はmidoriさんです。
頑張って♪(*^^*)
次はyabituさんが挑戦します。
上手く出来ました〜 v(^-^)v
今度はotafukuさんの番です。
「何これ!?超楽しい♪」
わ〜い。スイスイだ。
癖になりそう(〃⌒ー⌒〃)
お次はuconさん。チェストハーネスを使っています。
流石上手い!!('◇')/
最後はuconさんのお手本で、本日のトレーニングは終了しました。
どうもありがとうございました☆(^▽^)/

今回は今までの色々な結び方のロープワークから、一歩進んで沢登りで滝登攀時、
滑落した場合の救助の方法と、懸垂時の自己脱出を学びました。
救助はその時々で周りの状況が違ってくるので、どんな場合でも適切な対応が出来ることを求められます。
と言っても一朝一夕でこんな技術が身に着くものではありません・・
でも一歩でもそんな理想の人に近付けるよう、日々努力していきたいと思います。
uconさん、いつも色々な課題を提供して頂き感謝いたします☆

それでも今回自己脱出の方は、思いの外スムーズに出来て大満足(⌒‐⌒)
上手く出来た理由は色々あると思います。それは何なのか検証し、更に一歩進んだトレーニングをしてみたいです。

最近のuconさんは、以前ほど厳しく物を言わなくなりました。とても優しいですよ^^
こんな機会に皆さんもロープワークから一緒に学びませんか。
いつでもご連絡をお待ちしています♪(*⌒▽⌒*)