記録ID: 793207 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

十方山、若山(太閤道)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー zzoox
天候晴れ!
アクセス
徒歩で登山口の小倉神社へ。帰りは高槻市から阪急電車利用。

S小倉神社10:4911:02小倉神社分岐11:0311:06小倉山11:11十方山11:43若山神社11:4612:04四ツ辻12:17若山12:29金龍寺跡12:41磐手橋バス停12:54ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス

スタート地点はいつもの小倉神社。
小倉神社本殿すぐそばに登山口の標識があります。
登山口から登ること約1km地点(小倉神社分岐)の寒暖計。本日は日差しもあり、暖かいです。
本日の経由地、十方山へはこちらです。
登山道周辺の木が伐採され、マーキングも新しくなっています。
小倉山!本日1ピーク目!
十方山!本日2ピーク目!
ホントに今日は良い天気です。
うっそうとした竹林を通ります。
一旦山を下りて名神高速道路の側に出ます。
次のピークを目指してロードを激走!気分だけは田中陽希さん(笑)
若山神社の長ーい石段^^;
若山神社の境内に太閤道への入口があります。
途中の四ツ辻。金竜寺跡に向かいます。
淀川三川合流がよく見えます。右から木津川、宇治川、桂川です。三川が合流して淀川になります。
若山山頂の三角点!本日3ピーク目!気分だけはピークハンター(笑)
金竜寺跡。土台の石組だけが残っています。明治以降荒廃していた建物が昭和58年に焼失したそうです。
太閤道を下った後は、サイコロステーキを目指して、再度ロードを激走!
お目当てのお店!
このサイコロステーキランチが最高!大盛りご飯を2杯食べました(笑)

by zzoox

本日はサイコロステーキランチを食べるために高槻市まで行ってきました。電車で行くと、自宅の最寄り駅から乗車して10分ですが、山経由で行ってみました^^
正月、その後の新年会と最近、飽食気味なので良い運動になりました。運動後、飽食してしまいましたが...(笑)
このコースは夏にも行きましたが、激暑だった印象だけが残っています。しかし、この季節は気温も下がり、山行活動するには最適です。
登山道の一部は木が伐採されたり、マーキングが新しくなったりと整備されていました。こういったお仕事をされている方々に感謝したいと思います。我々の山行が安全にできるのも、こういった方々のおかげだとあらためて感じました。