記録ID: 793224 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳 ダメかと思ったら最後に晴れた!

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー guroguro
天候曇り→晴れ
アクセス

S高峰高原ビジターセンター09:1009:18車坂峠10:24槍ヶ鞘10:42トーミの頭11:02黒斑山11:32蛇骨岳11:5312:29黒斑山12:45トーミの頭13:05槍ヶ鞘14:01車坂峠14:05高峰高原ビジターセンターG

前日の夜に、湯の丸PAにて。旬な真田幸村グッズが沢山売ってました。せっかくだから何か買っておけばよかったなぁ。
さて、ビジターセンターに車を停め、車坂峠からスタート。
ちょっと進むと、、、うっ!一旦下るんですね。その向こう側に見えてるのがおそらく黒斑山ですね。
振り返ると、左側にスキー場、右奥に四阿山が。登ってる時は、左側のスキー場の奥が四阿山とずっと勘違いしてました、、、
雪が少ないんでしょうが、この状態でもいい景色ですね〜
テクテク進みます。登山道はすべて雪道でしたが、アイゼンをしなくてもなんとか行けました。
こういう雰囲気好きですね〜
トーミの頭越しの浅間山の絶景!!、、、とはいきませんでした。
いつか晴れると信じて、黒斑山に向かいます。
黒斑山到着!でも相変わらず浅間山は見えず。
望みは捨てずに、蛇骨岳に向かいます。
振り返って。
蛇骨岳到着!でもやっぱり背景は真っ白。しょぼ〜ん。
反対側は雲が取れてきて、結構景色は見れました。
来た道を戻ります。
おおお!晴れてきた。でも頂上は見えず。もうちょいか??
黒斑山に戻って来ました。あともうちょいなのに、なかなかあの雲が取れない。こんだけ見れればいいかと諦めてたところ、、、
ドーン!来た〜!!
待ちに待ってた浅間山が姿を現しました。
周りの方々も一斉に写真をバシャバシャ。
ドーン!来た〜!!
待ちに待ってた浅間山が姿を現しました。
周りの方々も一斉に写真をバシャバシャ。
浅間山と外輪山。
トーミの頭越しの浅間山も見れました。
浅間山本体だけでなく、裾野から含めて絶景ですね。
すっかり天気は良くなり、八ヶ岳や富士山まで見えました。
だいぶ降りてきて黒斑山方面。やっぱ晴れると景色も色合いがあっていいですね。
四阿山(のハズ)。明日あそこを登るぞ〜!
北アルプスも見えました。穂高〜槍がハッキリとわかりました。
下山中。こんな感じの道も結構好きです。
終了〜。結果、いい山行になりました。

今シーズンの初の雪山登山で、
黒斑山〜蛇骨岳に行きました。

ここを登る目的の半分は、浅間山を見たい!ですが、ずっと雲の中。
時々雲がとれかかるんですが、全体はなかなか見えない。
蛇骨岳まで行くと反対側の景色は見れましたが、相変わらず浅間山は雲の中。

今日はダメかな〜と下山してると、晴れてきて、どどーんと浅間山が。
おっしゃ〜!やっぱ俺持ってる?
と勝手に思いながら景色を堪能出来ました。