記録ID: 793266 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【山梨百名山】竜ヶ岳へ、割石峠より。

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hanz130, その他メンバー1人
アクセス
本栖チェーン着脱所に駐車しました。結構広いのですが、平時は利用価値?がないらしく、下山時に大型トラックが1台駐車していたのみです。

S本栖チェーン着脱所07:4807:53割石峠 東海自然歩道08:41端足峠分岐08:4509:08端足峠09:1309:45竜ヶ岳10:0010:13分岐10:40石仏、見晴らし台10:4611:05ベンチ11:0911:27登山口11:41国道139号10:4612:05本栖チェーン着脱所G
コース状況/
特に難しい場所はないと思います。
竜ヶ岳山頂から石仏過ぎる辺り、日当たり良い場所は昼近くになるとドロドロに・・・。滑りやすくなるのでご注意ください。

本栖チェーン着脱所。この辺りはまだ富士山の陰で日の出前。県境に向けて歩きます。
割石峠。右に東海自然歩道があるのでそちらに。
田貫湖方面に進みます。ぼちぼち日の出な模様。
見にくいですね。富士山山腹からの日の出です。
少し行くと公衆トイレ。
自然歩道というので、かなり整備されているのかと思いましたが、普通の登山道って感じです。
橋などもあります。子供も飽きません。
分岐到着。ここから端足(はした)峠に進みます。
グイグイ・クネクネっと登ります。
端足峠到着、竜ヶ岳出現。
富士山も出現!
富士山をチラ見しながら進みます。
横に目をやると、白根三山!
とても明るい、雰囲気よいところです。
振り返れば雨ヶ岳。
笹原が気持ち良い!
八ヶ岳も見えてきました。
南アルプスがバッチリ!
ほぼ山頂着!
山梨百名山標柱と富士山。
2号もこの景色にかなり満足気。
ボチボチ人がいましたので、静かに?セルフ・・・。
では下ります。
分岐。自動車の方へ行かなきゃいけないのでここは右へ。
クネクネドロドロ・・・ですが、この景色見れたのですから!
石仏到着。振り返って山頂方向を。
富士山もまだバッチリ。
ベンチがあるので、少し休憩。
左手に本栖湖を見ながら下ります。
日影はまだドロドロしてませんでした。
登山口。左へ行くとキャンプ場。今回は右へ。
舗装路にぶつかりますが、自然歩道を進むので、すぐ右に入ります。
分岐がありましたが、ここは自然歩道を歩きました。
少し登り。
国道がすぐ横を走ります。サバサバ国道に出てしました。
チェーン着脱所到着!
ずいぶんオシャレな感じのがお迎えしてくれます。
「富士山に 見とれて ハンドル とられるな」
了解しました!
親子でかなり満足度の高い山歩きとなりました。
あとは富士山に見とれず帰ります。
「富士山に 見とれて ハンドル とられるな」
了解しました!
親子でかなり満足度の高い山歩きとなりました。
あとは富士山に見とれず帰ります。

「山を歩きたい」と久しぶりに言ってくれた2号に感動しつつ、よーし!ということで景色のよい竜ヶ岳へ。

ダイヤモンド富士は特に二人とも興味なかったので、時間は気にせず。
また、その関係で通常よく使用されるルートは人が多いのでは・・・と思い、
東海自然歩道を利用して歩きました。

割石峠〜端足峠〜竜ヶ岳でしたが、個人的にはかなり○!
準備運動的に東海自然歩道を歩き、
飽きたかな?と思う頃に端足峠までの少し傾斜がきつくなった登山道。
端足峠から竜ヶ岳は富士山をはじめ、南アルプス・八ヶ岳・奥秩父などの山々を満喫しながら歩きます。
山頂は当然、富士山と対峙。
下りは富士山や御坂の山々を眺めながら、滑らないように歩いて・・・。
最後の国道歩きがチョット長い?・・・と思いましたが、いい景色を拝めた二人、
楽しく会話しながら無事駐車場所に到着しました。

端足峠〜竜ヶ岳で5名かな?の方とすれ違いました。
けど静かできれいで楽しい山歩き、親子で満喫しました。