記録ID: 793321 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

2016初詣ラン(下小川駅→西金砂神社→真弓神社→大甕駅)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]

真弓神社 14:23
風神山 14:59
大甕駅 15:21

水郡線下小川駅よりスタート!
久慈川にかかる沈下橋?
清流久慈川です。寒い時は氷が流れますが、今日は暖か。
下小川駅の裏にある盛金富士。
いろいろとありましたが、西金砂神社到着。裏から失礼します。
こっちは表です。
これが神社の入口。72年に1度の祭りがあります。次回は2075年です。
鷹取山山頂。地味です。
少し南に行くと展望が開けます。高鈴山方面。
こんな感じの尾根を行きますが、くっつき虫に注意。
西染のエイドステーションでカップラーメンを食べる。
十国峠公園の展望台。展望はいまいちです。
十国峠公園から林道をひた走り、ここの分岐を黒磯バッケ方面へ。
黒磯バッケからの展望。初めて来ましたがいい眺めです。
別の場所からもう一丁。
春友から大沢の滝に向かいます。
滝全貌。水量が少なく迫力ありませんね。
春友トレイルのショートカットで左に行くも、藪でした。。。が、なんとか突破。
今度は一二六と書いてある木から県道に降りますが、これは楽勝。
ゴルフ場から日立アルプスメインルートで真弓神社。
今年も初詣にきましたよ。
真弓神社から西方向に眺め。
風神山まで進んで、常陸那珂火力発電所。左端には久慈浜に最近できた日立LNG&LPG基地。
大甕駅に到着。
「金麦黒のひととき」で乾杯!

恒例の奥久慈初詣走。今回は西金砂神社と真弓神社をつなぐ道をチョイス。水郡線の始発で下小川駅に到着し、未走破の林道やトレイルをつないで走る。西金砂神社には年末に引き続き裏口から参拝。誰もおらず静か。
鷹取山から南は予想通りソフト藪。テープはあるが、GPSなしではコースを間違えるかもしれない。先人のGPXデータが非常に役にたった。
西染エイドで大休止してから、十国峠公園を経て長い林道。ここを抜ければ黒磯バッケ。展望がいいと聞いていたが、その通りの好展望。春友彫刻の森は、女性の裸の彫刻だらけだった。他に彫刻するものはないのだろうか?
春友からは、年末に下った春友トレイルを登る。自転車の痕跡はたくさんあるが、自転車には出会わなかった。途中で県道にショートカットして高鈴ゴルフ倶楽部。ここまでこれば後は慣れた道。真弓神社から風神山と快適な尾根道を快走して大甕駅にたどり着きました。

参考:過去の奥久慈初詣ラン
2015年:奥久慈初詣2015(西金駅〜東金砂神社~御岩神社〜日立駅)
2014年:初詣トレランその2(山方宿駅→西・東金砂神社→御岩神社→常陸多賀駅)