記録ID: 793346 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

鶏冠山北尾根藪山ルート(金勝アルプス)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー kousan8181
天候曇り空
アクセス

Sスタート地点の荒張12:5013:25堰堤13:3014:20西尾根の登山道出合14:2214:27鶏冠山14:3014:43西尾根から藪山ルート14:4515:30林道と堰堤15:3515:55ゴール地点G
昨年度の12月23日の「三市の境界藪山ルート」から、第2段は「荒張の北尾根周回コース」の開拓でした。車道の終点は標高200m地点から山に分け入るも獣除け鉄柵が張り巡らされています。沢沿いから堰堤にたどり着くと右岸は崖で東の尾根からP320に上ると見晴らしが良くなる。此処までが前半の核心部でした。後は尾根上を登りつつ下山ルートの下見でした。ひょこり登山道に出て山頂に至る!…静かな山頂も直ぐに下山へと歩き出す。見晴らしの良い場所で男性と会うが、これから山頂のようです。〜私は、「Χ印」標高400地点から昨年の藪山へ入ります。次のピークから北東に向かい直ぐに北方面の尾根上を急降下です!右側は大ガレ場(標高350〜300)を北東に巻いて下ると林道出合いでした。堰堤の横に降り立ち無事終了です。
コース状況/
藪山バリエーションルート

個人装備 長靴 軍手 帽子 サングラス タオル
備考 ロープ(補助用)

鶏冠山の北尾根
獣除け柵で中に入れず彷徨く!
谷沿いの堰堤に突き当たる。これより周回コースの開拓です!
堰堤から尾根上まではガレ場で落石や滑落注意!ホット一息つくも藪山ルートです〜
前方の山頂は、まだ遠い!
倒木と崩壊地のコルから痩せ尾根が続く。
東の「阿星山」を眺め、此処からの継続計画が閃く?
ピークから青空を見上げる。春の天気ですね?
西尾根の登山道に出る。
昨年の12月23日は雨降り〜今回は晴天も休憩無しで下りる。
北方面の三上山と栗東トレセンです。
「立ち入り禁止」前回は上り、今回は下りで利用する。
下りのガレ場を通過後見上げる!
下りは所々でトレースあります。
立派な林道へ着地!
堰堤の下に出て来ました!周回達成…

草津市から眺める「鶏冠山北尾根」は優美な曲線を描いて荒張へ張り出しています。年明け早々、仕事が休みとなり家から車で10分の現地へ向かう!家庭の用事を済ますと昼過ぎとなりトレランザックに飲み物だけ詰め速攻対策でした。(これが今年の初山行)…正月太りの解消は、まだ先です!