記録ID: 793361 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山(一本杉)連休初日、天気が良かったので

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー reka07
天候晴れ、それなりの風
アクセス

コース状況/
ほぼ、圧雪

さて、行きますか!
登り始め、歩きやすーい
相変わらず、ザンゲ坂は見るだけで疲れるw
ず〜っとこうなら楽なのに〜w
梯子場はこんな感じ
岩手山。この時期はこんな感じ
ご覧の通り、そんなに寒くない
下るコースも、ず〜っと見えるのよねぇ
西日が幹に射してキレイ
15時過ぎでも、だいぶ明るくなった

by reka07

正月に録画したグレートトラバースを見て、無性に山へ行きたくなるw

天気も悪くないので、いつもと変わりなく姫神山に。
初日の出登山から9日後。

代わり映えしないので今回はコース状況について。

まず、盛岡西部広域農道は車での走行は非常に危険です。
カーブとアップダウン。乾燥路、凍結路がマダラになっているので兎にも角にもスピードを出し過ぎないように。(スリップしてガードレールに激突した直後の現場に遭遇)
一本杉のキャンプ場付近は圧雪路で、あまりスピードも出せないので慎重に。駐車場は除雪していませんが問題有りません。
登山口から一本杉辺りまでは圧雪凍結ですが、少々土が出ています。
ザンゲ坂手前付近からはず〜っと圧雪状態。
スライドした方全員、軽アイゼンかスパイク長靴でした。滑り止め対策は必須です。
8合目より上方は気温が低いため雪もサラサラでキュッキュッと踏み音がして若干滑りやすいので慎重に。
下りもぬかるんで滑りやすい路面よりは、よっぽど楽!

この時期に山へ行くのは初めての経験なのですが、週末に天気が良ければまた行こーっとw