記録ID: 793365 全員に公開 ハイキング関東

菜の花ファミリーハイク★二宮吾妻山+湘南平〜高麗山〜平塚駅(関東ふれあいの道)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー WeeklyClim, その他メンバー1人
アクセス
行き:二宮駅
帰り:平塚駅

Sスタート地点10:0810:33吾妻山11:0112:10大磯駅12:31羽白山(坂田山)12:38紅葉山12:4613:03湘南平13:1413:21浅間山13:2213:54八俵山13:5613:59高麗山(大堂)14:0115:05ゴール地点G
 二宮〜大磯間は電車移動(GPSログに含まず)

二宮駅では「発車メロディー変更記念式典」の最中でした。本日より菜の花にちなんで「おぼろ月夜」となりました。
駅前の観光案内所で地場物産等を格安販売中だったので購入しました。
さて、吾妻山へ階段を登り始めるとすぐにスイセンの群生地です。
日本スイセンが一番多く・・・
次にヤエザキスイセンです。それ以外は今日は見かけなかったですね。
みごとに赤い実がなった木があります。
コロガネモチという名前だそうです。(モチノキ科)
こちらはおなじみのマユミ。
さて、吾妻山山頂です。定番の菜の花と富士。
どんどん雲が増えてくるのでできるだけ午前中の早い時間がいいですね。
山頂展望台からは海も見渡せて大勢の人でにぎわっていました。
菜の花の川。
菜の花の中に紛れて季節外れのコスモス?一輪。
こちらは別の場所ですが、暖冬のせいでしょうかツツジがちらほら開いていました。
二宮から大磯に移って湘南平へ上っていきます。
少しだけ急な階段部分もあります。
湘南平にあるテレビ中継塔に到着。
中継塔に上がって江の島と後ろは三浦半島。
丹沢表尾根。
尾根を伝って高麗(こま)山へ来ました。平で広いです。ここは典型的な戦国の山城だったそうです。
高麗山を下って高来神社です。「高麗」と「高来」で字が違いますね。
湘南平から神社への道は関東ふれあいの道「大磯・高麗山のみち」です。
平塚駅へ歩いて行く途中、花水川と大山を撮っていたら大きな白い鳥が出現。
シラサギでした。(4種類いるようですがその中のダイサギのようです)
東海道53次の平塚宿跡。広重錦絵に高麗山が描かれているそうです。

本日より吾妻山菜の花ウォッチング2016が始まりました(1/9〜2/14)ので今年も出かけました。

二宮町のホームページによると、「今回は菜の花をこれまでの4万5千株から6万株に増やし、皆さんのお越しをお待ちしています」とのこと。

登っている途中は寒風が吹いて寒い場所もありましたが、山頂付近は風も弱くとても暖かで菜の花や富士山を始めとする風景を見るには好条件でした。真っ黄色の風景はなかなかのものです。

昨年は二宮町のイベントのスタンプラリーに参加して記念品をもらいましたが、今年はそれは止めて二宮から大磯へ電車で5分で移動して高麗山ハイキングとし、帰りは平塚駅まで歩いてみました。

まあ散歩のような歩きかな・・・と思っていましたが全体で5時間近くとなり、低山をゆっくりと歩くのも意外にも疲労感があるものだと感じました。