記録ID: 793371 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜平倉峰(三峰山山開き)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー okenchi(CL), okenchimama(SL)
アクセス
青少年旅行村に駐車。道中、積雪及び凍結個所はありませんでした。

S三峰山登山口08:3009:15三畝山林展望台10:20三畝峠10:30三峰山10:3511:15平倉峰12:0512:40三峰山12:45八丁平12:5513:00三畝峠13:55三畝山林展望台14:0014:30ゴール地点G
コース状況/
積雪5mmくらいの雪と土が一緒になって凍てつき、スッテンコロリンとmamaさんが転びました。要注意です。
その他周辺情報この季節は「姫石の湯」の割引券がワイパーに挟んであります。¥600円です。

今日は三峰山の山開きです。
登尾コ−スから登ります。
乾いた土。頂上には雪があるのでしょうか?
第一避難小屋です。今日から「霧氷号」が出ているので沢山の人が登られていました。
いつもの小屋です。
標高950mあたりから、ようやく積雪約3mmです。
滝コ−スとの分岐です。
樹氷は見事にありません。
三畝峠です。
なんと美しい枯れ葉落ちた木々・・・
頂上手前200mからスズメの涙ほどの樹氷登場です。
可愛い樹氷の向こうに伊勢湾👏👏
(私らのレコはここで拍手せんと、あとするとこないよ‼)
俱留尊山〜尼ケ岳(👏)
北側斜面にはかろうじて残っていました。
頂上到着です。
とてもいい天気で美しい眺望が見られました。(👏)
樹氷を求めて平倉峰へ向かうことにしました。
とても1月とは思えません。小春日和です。
明神平は雪深い感じ。
途中、南側の眺望。
伊勢湾がはっきりと見えています。
(ここで拍手せんといかんがな❢)
住塚山、国見山。
古光山、後古光山の後ろに兜岳、鎧岳。
二本ボソ、俱留尊山。
大洞山〜尼ケ岳。
見事に枝だけ。
平倉峰到着です。
昼食です。今日は「緑のたぬき」でした。
お茶タイム。okenchiは紅茶。mamaさんはコ−ヒ−です。
戻ります。
もう一度伊勢湾です。ホント、ここで「拍手」しとかなもうありませんよ。
三峰山に戻ってきました。
八丁平。まるで、早春のような風景????
八丁平から南側(👏)
高見山ヴュ−スポット。北尾根に積雪が見られます(👏)
三畝峠です。
滝ル−トの分岐。(この手前でmamaさん、尻餅つきました👏)
大洞山〜尼ケ岳。
俱留尊山。
今日も無事下山できました。ありがとうございました。感謝しています。それでは皆さん、さようなら。

皆さん、今日は霧氷山の重鎮、「三峰山」の山開きと聞いて、さっそく訪れましたが、なんと、積雪は疎か、樹氷も北側にスズメの涙程のがあっただけでした。足を延ばして平倉峰まで行ったのですが同じでした。今年はホント、どうなってるんでしょうかね?それでも南西の方角を見ると、明神平は雪がかぶってましたから、そちらへ足を運んだ方々はそれなりにすばらしい山行きとなったことでしよう。
 三峰山。次はすばらしい樹氷が見られますように期待しています。それでは皆さんおやすみなさい。

登録日: 2015/6/5
2016/1/9 21:37
 こんばんは。
お疲れさまでした。三峰山、今日からでしたね🎵昨年と全然違いますね。今日はグランフロントの好日山荘でロープワークの講習受けてました❗楽しかったですよ。明日はどこに行こうかと皆さんのログをチェックしてます。
登録日: 2013/5/12
投稿数: 2002
2016/1/9 22:04
 積雪
今日のレギュースポットを逆側から眺めていたんですが、やはり三峰の
積雪は少なかったんですね・・・。八丁平とか積雪がないのは驚きです。
寒気が入ったもののまだまだ暖かいようなのでもっと寒くならないと
あの青白のコントラストが見れないのかなと思いました。
これからの冷え込みに期待ですね。
登録日: 2015/7/5
2016/1/10 1:02
 Re: こんばんは。
 benさん、こんばんは。好日山荘のロ−プワ−クご苦労様でした。(きっと、しつこいメ−ルに堪えかねてのことでしょう👀・・・・)
 三峰山、期待外れもいいとこでした。今年はどないかしてますわ・・・・まぁ、この次はいい報告ができると思いますので、また、お誘いできる日を楽しみにしたいと思います。おやすみなさい。
登録日: 2015/7/5
2016/1/10 1:26
 Re: 積雪
 ikajyuさん、こんばんは。さすがです。私も桃又(先月コメントをあげてはりましたよね・・・)からの高見山か、はてまた三峰山か、迷いに迷ったのですが、登りやすい三峰山に決めたのですが・・・・残念でした。高見山、北側尾根が真っ白だったので、たぶん、頂上付近は見事な樹氷が見られたことでしょうね(#^ω^)
 高見山、霧氷号が出る季節、登山道は心斎橋になります。一昨年、奈良山岳会の皆さんと行った桃又からのコ−ス、挑戦して登ってみたいと思っています。
 ikajyuさん、今日は樹氷が見れて良かったですね