近畿

リハビリ、初登りで、高御位山。

2016年01月09日(土) [日帰り]
kenken51 その他1人

市ノ池公園駐車場
市ノ池公園駐車場
アクセス
市ノ池公園はまるで春。
馬の背からの登り。いつもながら登りごたえあり。
ああ、いい天気。いい眺め。
見晴らしは実に良かった。竜山、その向こうに神鋼の煙突群、淡路島。かつて、竜山で切り出された石はこの海を通って大阪へ運ばれたらしい。
冬の午後の高御位登山は、太陽と海のコラボが素晴らしい。
稜線を歩きながら、違う角度でまた播磨灘。
山頂。ロッククライミングをする人を目撃。
いつもより平荘湖が近く見え、雄岡山・雌岡山の姿も。肉眼では明石海峡大橋もいつもよりよく見えた。
もちろん、北側も視界良好。笠形山。
安全祈願をしっかり。社務所には「初日の出に5000人」の新聞記事が貼られていた。
来た道を帰る。この風景も好きだ。

備考 年末に靴を洗って初登りに備えていたが、インソールを入れ忘れてしまった。よくないことだが、そのまま登った。

感想

お正月を挟んで三週間おとなしく過ごし、ようやく初登り。毎年登り納めも登り初めも高御位山にしている。2015年は登り納めができなかったので、初登りは高御位という気持ちは強かった。まして、リハビリ登山としても適切だ。teizanさんからもそのようにご助言いただいていたし。
 しかしまあ、今年の初日の出の高御位山のなんともすごいこと。素晴らしい初日の出と珍しく神秘的な雲海の様子はteizanさんからのレコでたっぷり味わったが(ケガしてなかったら行ってたのに)、新聞記事で人手が5000人というのを知り、うれしいような困ったような感じがした。ゴミも多くて、地元の方が片付けに苦労されたとのこと。普段の高御位山では想像できない。新聞記事にもその辺の課題が指摘されていた。みんなで気持ちよく過ごせるようにしようよ。
 登山ルートは馬の背コースを選択。いつもの鹿嶋神社駐車場は未だ参拝客が多く、駐車料金がいる状態が続いていた。というわけで市ノ池公園に駐車してスタート。
 久々の山登りは良かった。都合で午後から登山となったが、太陽の位置の関係で風景的に良いのだ。天気が良く、眺望も楽しめた。新鮮な気持ちだった。ケガをして反省もし、がまんもし、という中で、心も体も解放された感じがした。馬の背を登りきってからの稜線歩きではいつもながらに播磨灘を見てため息をつく。午後からだと太陽がちょうど海の上で良いのだ。同じような写真を何枚も撮ってしまった。デジタルになったからこその贅沢である。
 ハイカーは多い。昨年末からの「初日の出ランキングトップ独走」の記事等の影響もあるのだろうか。山頂もそれなりに人がいたが、ゴミ等は片付けられていた。地元の皆様、ありがとうございます。感謝しつつ下山した。
 ケガとは関係なく、お正月のだらだらで体はなまっていた。そいつを少しは削ぎ落せたような気がする。運動して汗をかき、水を飲んでまた歩く。下りてきたらしっかり腹が減っていて、「王将」で早い夕食をがっつり食べた。こういうのがいい。だから山登りがいい。
 兵庫の山100はあと5山。但馬の山が三つ。負傷敗退の久斗山、三川山(シャクナゲの春に)、御祓山(みづめ桜の春に)。丹波は五台山。そして最後にととってある雄岡山・雌岡山。これらにチャレンジしながら、その時々楽しめそうな山を毎週登山を心がけながら登っていきたい。
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。