記録ID: 793382 全員に公開 ハイキング丹沢

【153】(新年を迎えた丹沢へ) 書策新道→塔ノ岳→天神尾根

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
戸沢駐車場
 到着時10台位止まってました。

コース状況/
■道の状況
<戸沢⇒書策小屋跡> 旧書策新道
・登山道として整備されていません。迷いの可能性が大きいです。
・丸太橋が崩壊していたり、崩壊個所が数カ所あります。
・渡渉が何回かありますが、沢前後のRF要
・死亡事故が発生しているコースなので、近寄らない方が無難です。

<天神尾根>
・基本植生地の中、壊れかけた丸太の土止め階段の連続です。
・日が当たりません
・ドロドロではありません

<塔ノ岳周辺>
・土の処は、日が当たると泥んこです。
その他周辺情報■日帰り温泉
 湯花楽 秦野店 (人工温泉)

戸沢の駐車場に車を置き、秘密の入口から書策新道に入ります。入口にあった手製の道標も撤去されてましたよ。源次郎尾根分岐を過ぎると冬枯れの木々に陽が当たり始めて綺麗です
風もなく、ポカポカして暑いくらいです。
塔ヶ岳手前の崩壊地点がよく見えます。今日も青空が綺麗なので、日本一が見えるかな~
滝が見えて来ました。本谷沢も近いぞ。その前に崩壊地を通過するので、慎重にね
崩落地点を振り返って。ロープが補強されていました。
本谷沢に到着。
本谷沢にある道標
下流方向です。この下は滝に
本谷沢を渡って進むと、かん高い鹿の鳴き声が聞こえ来ました。尾根の上の方に親子の鹿が・・・、こんなところに誰がた来たんだ?なんて顔して、じ~っと見てました
相模湾方向の視界が開けて来ましたが、ずいぶん靄ってますね~
なんとなく撮って見たくなる樹です。上空は、抜けるような青空なのに・・・
地上に近い所は・・・
石積の名残があちこちに残っています。これも鉱山の名残なのかな
一本橋を高巻き、振り返ってパチリ。左下が一本橋
この沢を渡ります
上の方の石積ところに、何やら新しそうな人工物が見えたので行って見ました。
真新しい木の小さな簀の子のような物でした。誰が何のために??
セドノ沢に到着。はい!左手を進みます。
白龍の滝
つっかえ棒になって小さな岩が崩れたら、大きな岩は落っこちるかな~。なんて考えながら脇を通過しました
ここから沢を離れて右手に
稜線にのると源次郎尾根の草原が見えるようになって来ました。日本一はまだかな~。とりあえず本日の難所を通過したので、景色を見ながらティータイム
さらに登ると、源次郎尾根と大倉尾根が綺麗に見えるように。
塔ヶ岳の小屋も見えます
愛鷹、箱根外輪山方面
書策小屋跡に到着。新大日に向かう人達が見えます。やはりここからは、人がいっぱいです。
日本一の頭の先だけですが見えますよ。今日も、日本一は見えるようです。テンションアップ!!でも、どろんこ道になってますよ~。トレランガールが尻もちついた!!
注意して歩きましょうね
日本一もだんだん見えるようになって来た〜。すれ違う人も多くなって来ました。木ノ又小屋の手前で・・・こんにちは!しばらくして、あれ!masapyさん?籠を背負ってる!レコ見てますよと挨拶しようと思ったら、すでに遠くに・・
木ノ又大日を過ぎると日本一も綺麗に見え出します
塔ノ岳の手前鞍部の崩壊地点。
またまた出た~日本一
こちらは、寿岳。最後の登り返しがつらいです!
塔ノ岳到着。思っていた程人が居ませんでした。そして話題の猫ちゃんも姿を見せずでした
お〜南アルプスも見えてますよ。
日本一!
西丹沢の全景、同角ノ頭、檜洞丸パノラマで
アップで。同角ノ頭の後ろに間ノ岳・農鳥岳、左の御正体山の後ろに塩見岳
少しづつ右にスパンしていきます。檜洞・テシロノ頭の稜線の後ろには、三つ峠・黒岳、さらにその後ろに甲斐駒、鳳凰三山、北岳が見えてます
手前から弁当沢ノ頭、臼ヶ岳、檜洞丸、熊笹ノ峰、大室山
臼ヶ岳その後ろに大室山、その後ろはマハイバ丸・大蔵高丸・湯の沢峠・黒岳、さらにその後ろには薄ら白くなった八ヶ岳
蛭ヶ岳、棚沢ノ頭、不動ノ峰
東の方向です。大山、三ノ塔、木ノ又大日
愛鷹山は雲の中。鍋割、雨山、檜岳、伊勢沢ノ頭方面。
日本一を見ながらラーメン食べます。またまた贅沢しました。
下山開始。大山、三ノ塔、烏尾山
日本一も雲に隠れそうなので見える内にパチリ
青空への滑走路それともジャンプ台?
花立山からの日本一
塔ノ岳も
ハンググライダーやってますね。気持ちよさそうですが・・・、怖くないのかな?
塔ノ岳の上を飛んでるよ
こっちは、大山と三ノ塔
三ノ塔と烏尾山の小屋がみえますね
日本一とハンググライダー。辛うじて入ってました。先に進みましょう!
花立山荘少し過ぎた所から。今日はこれが最後でしょう
天神尾根は殆どこんな感じです。
やっと景色が見えた。あそこが今日登った書策小屋跡だな
天神尾根の入口に到着。
そして秘密の入口に戻って来ました
橋を渡って、無事下山。橋の下流でテントが二張りありました。
戸沢駐車場。まだ、そこそこ車が残っていました。バイクで来ていたオジサンに、夜になったらこの車いなくなるのか聞かれました・・・。なんなんでしょうか
風の吊り橋。雲が大分出て来ましたよ。早く、湯花楽に行きましょう!!

by aruaru

新年なので日本一を見に塔ノ岳に行きました。

昨年は、オーソドックスに大倉尾根からでしたが、今年は、書策新道の様子見も兼ねて戸沢からのアプローチ。

天気もまずまずで風もなく穏やかで、荒れて来ていますが変化のある書策新道楽しめました。

昨年もバカ尾根でやったので、今年も、書策新道から塔ノ岳までのコースで日本一の観察 (見落としがあるかもしれませんが)
 ・書策新道では、書策小屋跡付近まで見えず
 ・書策小屋跡付近で頭が少しだけ
 ・新大日小屋の前後で、頭
 ・木ノ又大日を過ぎると左の裾野の方が見えだす

昨年に比べると本当に雪が少ない日本一ですね〜。

塔ノ岳のネコちゃん会えませんでしたが、レコで見ているとこの一年ですっかり人気物になって、栄養状態もいいようですね。昨年の今頃初めて出合った時には、人への警戒心が強く触らせてくれなかったのにね。これから引き取られるようですが、いい飼い猫になってね!。