記録ID: 793387 全員に公開 雪山ハイキング東北

梵珠山 新春登山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー slow_songyo-furei-kshunpontaclover826u-ba-ba
天候曇り時々晴れ
アクセス
自家用車であれば、国道七号線沿いに看板が出てるのですぐわかります。
青森駅から弘南バス五所川原・弘前方面行きで40分、大釈迦北口下車。登山口へは4キロ。JR奥羽本線大釈迦駅からはタクシーを利用。

S青森県立自然ふれあいセンター 無料駐車場09:2010:27寺屋敷広場トイレ10:3710:46梵珠山10:5711:03寺屋敷広場トイレ11:0611:43青森県立自然ふれあいセンター11:43ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報・敷地内にある自然ふれあいセンター主催の観察会などのイベントが毎月あるようです。
・国道七号線沿いの、道の駅「アップルヒル」には青森の特産品や花、スイーツなどの販売のほか、レストランなどもあり、週末は大変混雑します。
・天然温泉和ノ湯、ポパイ温泉などあり。

ふれあいセンターで開会式をしてからスタートです!(rei)
これでも雪は少ない方だそうで…(rei)
いい感じに青空が見えてきました!(rei)
来る時は吹雪いていたのに!参加者に強力な晴れ男(女)がいる模様(slow)
長い行列
今日もshunpontaさんのガイドを聞きながら^^(rei)
列になって歩きます!かなりの人数でした。(rei)
私はスノーシュー初体験で、足に余計な力が入り疲れた〜(rei)
私も最初はロボットみたいな歩き方とcloverさんに笑われましたw(slow)
木と雪のモンスター(rei)
雪のトンネル。それにしても景色サイコーです!(rei)
大きなブナの木なんだけど、幹が写ってないので大きさがわからないね(^_^;)
ウサギちゃん♪(rei)
寺屋敷広場。総勢50名ほど?(slow)
太陽が眩しい☀
青空も時々見えてました
休憩中、cloverさんは雪だるまを4体作りましたw(slow)可愛かった^^てか、4体もあったとは!(rei)
cloverさんの力作
こちら寺屋敷広場は積雪85cmだそうです(slow)
綺麗な雪面を見ていたら我慢できずcloverさんと飛び込みましたよ(slow)
子供のように遊ぶお二人さん!楽しそう〜(rei)
ふわっふわの雪。雲の上を歩いてるみたいな初めての感覚で楽し過ぎた!(slow)
山頂の積雪。40センチくらい?(rei)
山頂で観音様を皆さんで拝みます(−人ー)梵珠山では…何拍何礼だったっけ(^^;(rei)
2礼4拍手でーす(slow)
みんなで記念写真。いい笑顔
着いたらお汁粉だよ〜♪お代わりしていいかな?♪お代わりしていいよぉ〜♪♪
ふれあいセンターに着きました〜!初スノーシュー体験、疲れたなぁ(rei)
最後に杵と臼でついたお餅のお汁粉をいただきました!格別に美味しかった〜(^P^)(rei)
女性陣がおしるこ作りの手伝い。大きさバラバラ、かなりの適当さでした(^^;(rei)最後の方のやっつけ感、酷かったですねww(slow)
ふれあいセンターで提供してくれたおしるこ おいしかったです。ちなみにshunpontaさんのランチは今日もひとりでフルコースでしたねw(slow) リュックは食料でいっぱい(pon)
美味しそうだけど、ポンタさん、食べ過ぎきじゃないですか〜?(笑) 食べるのが一番の楽しみです(pon)
楽しくランチタイム お疲れさまでした!!

夏道が雪で完全に覆われてしまった梵珠山に、ひとりで入っていくのはまだちょっと怖かったので、ふれあいセンター主催の新春登山に参加してみました。
事前に山友さんも参加されると聞いていたので安心でしたが、
それでも前日の晩に準備していたら、着るものなど色々と不安になってきました。
cloverさんに「スキー用のゴーグルは必要?」とか「靴下重ね履きした方が良いですかね?」とか、今思うとしょうもない質問を沢山メールしてしまいゴメンなさい^^;

で、いざ行ってみると雪山は本当に楽しくて。
ふっかふかの雪の上をただ歩くだけで、面白くて笑いが止まらなくなってしまうし、
調子に乗って転んでは笑い、急な斜面で尻滑りしては笑い、また転んで雪まみれになって笑い…最高にいい感じの新年一発目登山となりました!

スノーシューは2年ぶり3度目でしたが、前回と比べると随分楽に歩けて
この2年の自分の成長を実感でき、嬉しかったです。
それに私の安物スノーシューでも、とりあえずは問題なく歩けるのがわかって安心しました。

下山後に振る舞われたお汁粉も最高!
リアル餅つきを見たのも、つきたてのお餅の美味しさも初体験でした。
最後に優しく頼もしい山友さん達、今日は楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

by yo-fu

雪が止み青空も出てきて、ほんわか楽しい雪山ハイキングでした(^^)
梵太君とは会えませんでしたね、人が大勢登ってくるのを遠くから見てたのかな。
クロモジのウサギさん可愛いかったですね、おサルの顔も可愛かったのに撮れなくて残念。
雪の中に飛び込んだり、坂をお尻滑りしたり、いくつになっても無邪気な気持ちで遊べるのは雪山ならではですね〜
みなさん、おつかれさまでした〜(^^)

追記、ウサギさんはクロモジではなくてオオカメノキだそうです(^_^;)
おサルさんの顔は、オニグルミの葉が落ちた跡みたい。http://www.asahi.com/sp/articles/ASHCM3S3GHCMPPTB00H.html

by rei-k

新春梵珠山登山大会に参加してきました!
梵珠山のイベントは人が多いとは聞いていましたが、今日も本当に人数が多く、50名以上いたそうです。山レコでの友達とも、初めて会ったとは思えないくらいすぐに打ち解けることができて、楽しい山行きとなりました^^

私は初めての本格的なスノーシューを履いての登山で、履く時から皆さんに教えてもらったり手伝ってもらったりお世話になりました(^^;
歩く時も、足に無駄に力が入ってしまい、とても疲れました。
…が!雪の無い山行きとはまたちがう楽しさがあり、楽しかった!
やっぱり、もっともっと練習して、いつか八甲田行ってみたいなぁと^^*
今日ご一緒していただいたみなさん、不慣れな私に色々合わせていただきありがとうございました!
また、ぜひ、機会があったらよろしくお願いします!

登録日: 2013/7/10
2016/1/10 11:12
 皆さんで楽しまれましたね!
晴天?で雪山満喫されたご様子で幸先良い新年のスタートになりましたね。
楽しまれた様子が写真の笑顔から伝わってきます。
皆さんが手伝ったおしるこご相伴にあずかりたかった。
登録日: 2013/10/12
2016/1/10 15:29
 お疲れさまでした〜
皆さん、こんにちは〜
昨日のちょうどその頃は、我が家では溜まった雪を片付けていました。
直ぐ近くの公園に雪を運ぶのですが、公園から梵珠山の稜線が見えます。
梵珠山の方も青空になってきたので、ちょうど今頃、皆で楽しく登っているんだなと思いながら雪片付けをしていました〜
今日の早朝はまだ雪が積もっていなかったので、即、梵珠山に行き初登りしてきました
楽し良い山行になったみたいですね。
また、お汁粉も美味しそうですね。
rei-kさんは初めての本格的なスノーシューどうでしたか。
筋肉痛になっていませんか〜
私も昨年から始めたので、まだまだですね。たまにこけています
また、皆で山に行きたいです
2016/1/10 15:32
 Re: 皆さんで楽しまれましたね!
men-bouさんこんにちは
ゆっくり登山でしたが楽しく過ごせた一日でスノーシューの練習にもなりました
女性陣はお汁粉の手伝いをしながらワイワイ楽しんでいるようでしたねぇ
今回も楽しい登山ができました
2016/1/10 17:07
 Re: 皆さんで楽しまれましたね!
men-bouさん、こんにちは!

ほんと、新年最初の山行きはとても楽しいものとなり、良かったです
^^
お餅は、器械でついたものとはやっぱりちがうというか、本当に美味しかったです!
ただ、私たちが丸めたお餅は自分たちでは食べなかったので、食べた方は大きさがバラバラで驚いたかも(^^;

来年以降も登山大会がまたあったら、ぜひどうぞ〜!
2016/1/10 17:13
 Re: お疲れさまでした〜
tknabesanさん、こんにちは!

昨日は雪かきされてたんですね〜!
お疲れさまでした!昨日はけっこう積もってましたもんね。

昨日は、初めてお会いする山ともさんもすぐに打ち解けることができて、楽しかったです!お餅も美味しかったですよ^^

筋肉痛、やっぱりなりました(^^;
それも、右足だけ!なぜなのか、自分でもわかりませんが(笑)
痛くなる個所も、スネや太ももの裏側など普段とは違う個所なので、やっぱり変な力がはいってたんでしょうね。

次回はtknabesanさんとも、ぜひご一緒できればと思いますー
2016/1/10 18:13
 Re: お疲れさまでした〜
tknabesanさんこんばんは
今日が初登山にになりましたか
今年も一緒に登りましょうね
山友もだんだん増えてきて楽しくなって来てますよぉ
次回の山行楽しみにしています
登録日: 2013/9/3
2016/1/10 20:28
 皆様 アケ、オメ、コト、ヨロ でございます
Nyataro:
新春登山、天気もそこそこで皆さんの楽しそうなようすが伺えます。
お誘いを受けたのに諸用で参加できず申し訳有りませんでした。
餅つきやお汁粉も皆でワイワイガヤガヤ楽しそうなようすが伝わってきました。
山友の皆さん、今年もよろしくお願いします。

momo:
 天気予報はあまり良くなかったけど、皆さんのパワーで青空が見られたようでよかったですね さすがですね〜 本当に楽しそうで羨ましい限りです。
 昨年は4日に梵珠山へ登ったのですが、今年は行けず残念です!
また、皆さんとご一緒できるといいなぁ〜と思っています。今年もよろしくお願いします
2016/1/10 21:09
 Re: 皆様 アケ、オメ、コト、ヨロ でございます
Nyataroさんmomonyaさんこんばんは
今年もオフ会をたくさん開催したいですね
オフ会は3月頃からでしょうかね〜
それまでは個人山行か少人数のトレーニングになると思います
今年もよろしくお願いします
登録日: 2013/1/19
2016/1/11 0:04
 無題
men-bouさんへ
お久しぶりです^^
春までにまだいくつか梵珠山の行事がありますし、
そのうち山でお会いできるかもしれませんね!
最近ようやく青森らしい寒さになってきましたので、どうぞご自愛くださいね

nabeさんへ
他の皆さんと「今日はnabeさんは来ないのかなあ?」と話していましたよ〜。
翌日に行っていたんですね。後ほど山行記録を覗きにいきますね!
スノーシューの雪山歩きは本当に楽しいんですね^^
今回歩かなかった、サワグルミの方もそのうち歩いてみたいと思います。

Nyataroさん&momonyaさんへ
あけおめことよろです( ´ ▽ ` )ノ
今回は参加できず残念でしたね。
途中で吹雪いたら嫌だな〜と思っていましたが、最後まで風もなくとっても穏やかでした。
登り初めがこのような楽しい山行で、幸先良さそうです!
お二人の新年初登山はどこになるのでしょうか^^
2016/1/11 9:14
 Re: 皆様 アケ、オメ、コト、ヨロ でございます
Nyataroさん、momonyaさん、おはようございます!
今年もよろしくお願いしますー(^^)/

登山大会はお天気に恵まれ、楽しい山行きになりました^^
私はちゃんとスノーシューを履いて歩くのは初めてでしたが、皆さんからアドバイスをもらいながら歩けて、とても助かりました!
お餅も美味しくて、最高でしたよー♪

また、お二人ともご一緒できる日を楽しみにしていますー!
登録日: 2014/6/24
2016/1/12 20:48
 みなさまおつかれさまでした。
梵珠であんなイベントがあるんですね。知りませんでした。
天気が良くて何よりでしたね。僕は今シーズンは降雪率100%ですよ・・・。
その上、背中を肉離れしたらしく、しばらくは安静でデブまっしぐらです。
登録日: 2013/1/19
2016/1/12 23:50
 oyama56さんこんばんは
せっかくの3連休も2、3日目は大雪でしたもんねえ。
今回は本当にラッキーだったと思います。
肉離れってなったことがないので想像もつきませんが、
名前からしてとても痛そうですね
安静にして春が近づくのを待ちましょうjapanesetea
2016/1/13 20:13
 Re: みなさまおつかれさまでした。
oyama56さんこんばんは
ふれあいセンターでは毎月何かしらイベントがあります
けっこう人気もあり定員に達することもしばしばあります
oyama56さんは肉離れですかぁ 治るまで時間がかかりそうですね