記録ID: 793412 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷と青空と高見山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー punpun
天候
アクセス
近鉄榛原駅下車 今日から奈良交通の霧氷バスが運行開始で高見登山口で下車します。
帰りはたかすみ温泉前で乗車します。

S高見登山口09:0009:42小峠10:00杉谷平野分岐10:10国見岩10:35高見山頂上11:2011:45杉谷平野分岐12:05高見杉12:40たかすみ温泉G
霧氷を撮影したのでその分時間がかかっています。また積雪があればもっと時間がかかるでしょう。
コース状況/
テープは少ないですがコース明確についています。
頂上直下は雪(霧氷が落ちたもの)で滑りやすいですがアイゼンを着けなくてもOKです。
その他周辺情報霧氷バスの乗るとたかすみ温泉の割引券がもらえます。通常500円のところ400円で入浴できます。たかすみ温泉の前にうどん屋さんがあります。たこ焼きも売ってます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 なし
備考 冬は晴れていてもベンチが濡れているのでレジャーシートが重宝しました。

8時に榛原駅に到着、もっと混んでいるかと思ったけどこんなもんでした。写真に写っている長机で切符を買います。
8:15発のバスに乗り込みます。ちょうど満席でした。
高見登山口に到着。バス停の前にきれいなトイレがあります。山と高原地図には水場のマークがありますが気づきませんでした。
民家の横からスタート。登山届けのボックスは登山口の横にあります。なお、霧氷バスできた人はバスの中で登山届けを書いて運転手に提出しました。
しばらくはこんな感じの山道をダラダラ行きます。
んん、これは結構りっぱな道ですよ。
それもそのはず、この登山道は和歌山から松坂を通って伊勢神宮まで通じている伊勢南街道の一部なんですね。
林道に出ました。伊勢南街道はここを右に曲がりますが高見山へは見えている鳥居をくぐって進みます。
鳥居からはしばらく急登を登ります。
ようやく稜線(杉谷平野分岐)へ出ました。
標高1000m付近から雪出現。
国見岩に到着。
ふむふむ。
霧氷がちらほら・・・
おおっ
霧氷のトンネル。
このへんはエビのしっぽが成長してますね。
標高1000m以下の場所とはおおちがい・・・
一気に冬山になりました。
青空に映えますね。
言葉になりません。
霧氷のトンネル第2弾。
頂上直下で見上げるとこんな感じ。
頂上の避難小屋のまわりもすごいことになっています。
高角神社にお参りします。
すばらしい景色です。鎧・兜・倶留尊山もはっきり。
三峰山かな?
国見山、明神平方面(たぶん)。
すぐ後に登ってこられた方に撮ってもらいました。
展望台は誰もいません。
今日のランチはこれ。竜ヶ岳ではゆっくり食べられなかったけど今日は天気も良く風も穏やかなのでゆっくり食べれます。
薊岳の雲が切れて頂上が見えました。
真ん中のとんがっている山が大普賢岳のようです。
避難小屋の中でも5〜6人の方が食事中でした。
名残惜しいですが下山します。遠くに金剛山まで見えます。
分岐まで下りてきましたが頂上付近と全然雰囲気が違います。
たかすみ温泉までの登山道も良い感じです。
避難小屋と高見杉。
のんびり行きます。
たかすみ温泉側の登山口に到着。
登山口前には赤い橋が架かっています。
バスが来るまで2時間半もあるのでたかすみ温泉に入ります。
たかすみ温泉の前で奈良交通のバスに乗ります。待ちくたびれた。

by punpun

今年の霧氷バス第1号に乗って高見山へ行ってきました。もっと大混雑しているのかと思っていましたがこの陽気では人出もこんなもんでしょう。11時の時点で頂上は10人くらいでしたが、僕と入れ違いで団体さんが登ってきました。

帰りはたかすみ温泉へ下山してそこからバスに乗ります。たかすみ温泉へ着いたのが12時40分、帰りのバスの発車は15時なのでゆっくり温泉へ入って昼寝していました。バスで帰る人のほとんどが温泉に入ったようで温泉は大混雑でした。(ロビーで昼寝していたので雰囲気だけ感じました。)

後から知ったのですが、たかすみ温泉や高見登山口から菟田野経由で榛原駅までコミュニティバスが通っているそうです。早く下山した時はコミュニティバスを利用すると奈良交通の15時発車のバスまで待たなくても帰れます。ただし休日は2時間前までに予約する必要があるみたいです。

2〜3日前から寒くなったので雪山を少し期待しましたが残念。冬山装備の出番はまだまだ先になりそうです。でも初めての高見山登山、青空と霧氷のコントラストが最高でした。