記録ID: 793414 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

奥手稲山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー realforestcurrent1818, その他メンバー2人
天候
アクセス
春香山小屋前駐車スペースに駐車

Sスタート地点08:2110:29奥手稲山10:4211:34奥手稲山の家12:2213:59ゴール地点G

全装ザックの5人組スキーの方々とほぼ同時にスタート。
看板を右へ。
沢コース分岐あたりで北尾根に取り付く。取り付きからは消えかかる寸前のトレースのみ。
雪がちらつくが風が穏やかなので歩きやすい。
脛〜深いところで膝下ラッセル程度。
石狩湾は雪で見えず。
山の家方面へ向かう。
ニッポンビール。
山の家到着。
休憩後、スキーの方々のトレースを使わせていただき、沢コースから戻る。
SBを数か所渡る。
今年は今のところ雪がすごく少ないですね。
北尾根取り付き分岐手前のSB。
ここは少々脆かった。

current1818さん、Oさん、Hさんとスノーシュー登山。
駐車スペースに到着すると、ちょうど全装ザックのスキー5人組の方々が準備中で、ほぼ同時にスタートとなる。後で伺ったが、2泊の予定だそうだ。とても羨ましい。
途中まではスキーの方々が先行しトレースを使わせていただく。
北尾根取り付きから尾根上、奥手稲山の山頂まではほぼ消えかかったトレースのみで脛〜膝下ラッセル程度を進む。緩斜面のためあまり負荷はかからず。
山頂到着。雪模様のため展望はなし。小休止後、山の家方面へ向かう。
山の家到着後、当初の予定のつげ山に向かうか相談するが、今日はここまでにすることにし、沢コースをスキーの方々のトレースを使わせていただき下りる。
またスキー特訓で訪れたい。