記録ID: 793430 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 〜雪を求めて〜

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー tera-shin
天候曇り時々小雪が舞う程度 積雪2〜3僂らい
アクセス
葛川市民センターに駐車

S坊村07:0008:16846m地点08:54御殿山09:03ワサビ峠09:40武奈ヶ岳10:19ワサビ峠10:26御殿山11:42坊村11:50ゴール地点G
ルートは手書きです。
コース状況/
御殿山から武奈ヶ岳にかけてうっすら積雪があり、一部凍結箇所がありました。
昼前には溶け始めていました。

本格的な雪山(になるんだろうか今年は?)になる前に、坊村からのルートを下見に来ました。
駐車場に着いたのは7時前、1番乗りでした。ちらほらと小雪が舞っていたので、積雪を期待しながら臨みました。
しばらく植林の中をもくもくと歩きます。夜歩くにはちょっと不気味だろうな〜。
冬季ルートと夏季ルートの分岐点。冬季ルートを選択。
雪がないですね〜。
夏季ルートと合流しました。うっすら積もってました。
残念ながら霧氷もなく、しかもガスってます…。
御殿山山頂です。無くても歩けましたが、チェーンスパイクを装着。
霧氷というより着雪か。
歩きたかった武奈ヶ岳西南稜。晴れていればな〜。
雪も少ない…。
何も見えんし…。
山頂の積雪は2〜3僂箸い辰燭箸海蹇晴れ間が出たら溶けそうな感じでした。
どうやら一番乗り、誰もいないので自撮り。
晴れるまで待とうかと思いましたが、寒いので下山することに。
小エビの尻尾
今日はこんなもんかと思っていたら、ガスが取れてきました。
すごい勢いでガスが取れていきます。武奈ヶ岳も姿を現しました。
西南稜も。
青空も。一瞬の出来事でした。
夢中でシャッターを切る。
白い桜が満開。
いい感じに。登り返そうかと思いましたが、またガスってきたので今日はここまで。
ダンベルかな?他にも手袋が2つ、軽アイゼンが1つ木にかけられてました。落とし物ですね、
琵琶湖バレイも雪が少なそうですね。
果たしてこれが厳冬期の姿なのか…。
帰りは夏季ルートで。雪も融けてきて泥んこ祭りになりそう。急いで下山。
下界は良い天気。いつになったら積もってくれるのやら。お疲れさまでした。

坊村からのルートはまだ行ったことがなかったので、今日は本格的な雪山になる前の下見です。
今回は雪があったらラッキーくらいの気持ちで臨みました。
雪は御殿山から武奈ヶ岳にかけてうっすら積もっている程度でした。
今後に期待ですね。