また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 793434
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山(天狗の庭標柱まで)

2016年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
623m
下り
614m

コースタイム

ゲート手前に駐車=高湯登山口=山岳道路横切る=分岐=不動沢登山口=山岳道路
天狗の庭標柱=往復=高湯登山口=P(総時間約5時間30分)
天候 雪時々弱まる
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
高湯温泉まで道路は湿潤その先圧雪でした。
その他周辺情報 花月ハイランドで
のんびり温泉に入ってきました。
(入浴料700円)
ゲートの手前に
駐車しました。
今日は、だれにも会うことなく
帰りの登山道で3から4名
くらいの途中まで登った
跡があっただけでした。
3
ゲートの手前に
駐車しました。
今日は、だれにも会うことなく
帰りの登山道で3から4名
くらいの途中まで登った
跡があっただけでした。
登山口
奥は山岳道路
 (スカイライン)
3
登山口
奥は山岳道路
 (スカイライン)
登山道今年は
雪が少ないですね。
登山道今年は
雪が少ないですね。
ここは右に
真っ直ぐ行かないように
2
ここは右に
真っ直ぐ行かないように
このあたり
雪が降ってるのにガスも
このあたり
雪が降ってるのにガスも
山岳道路に一旦出て
1
山岳道路に一旦出て
雪止んでほしいよ
1
雪止んでほしいよ
また登山道に
このあたりから
雪が多くなってきました。
1
このあたりから
雪が多くなってきました。
この先徒渉あり
雪で覆われてるのに
今年はまだ
2
雪で覆われてるのに
今年はまだ
ここで慶応山荘(右)行きと
分かれて左側不動沢登山口に
向かいました。
1
ここで慶応山荘(右)行きと
分かれて左側不動沢登山口に
向かいました。
冬の芸術?
不動沢登山口
山岳道路春に再開通すると
ここから魔女の瞳(五色沼)へ
3
不動沢登山口
山岳道路春に再開通すると
ここから魔女の瞳(五色沼)へ
冬の不動沢P
ここでスノーシュー
装着しました。
1
ここでスノーシュー
装着しました。
1不動沢橋
 またガスが
 この辺で硫黄臭も
1不動沢橋
 またガスが
 この辺で硫黄臭も
上の方は見えません
2
上の方は見えません
誰も歩いてない
ふかふかの雪の上を歩きます。
3
誰も歩いてない
ふかふかの雪の上を歩きます。
最初のカーブから
不動沢を望む
4
最初のカーブから
不動沢を望む
ふかふか
気持ちいいー
2
ふかふか
気持ちいいー
何の鳥の巣跡かな?
何の鳥の巣跡かな?
1こんなところも
晴れてほしいけど
雲の動きが早いです。
1
晴れてほしいけど
雲の動きが早いです。
2番目のカーブから
5
2番目のカーブから
歩いてきた方を
振り返る
歩いてきた方を
振り返る
1何の実?
2降ってる雪の結晶も
3
2降ってる雪の結晶も
これから
歩いていきます。
これから
歩いていきます。
このカーブから前方に
吾妻小富士が見えますが
今日はだめでした。
1
このカーブから前方に
吾妻小富士が見えますが
今日はだめでした。
天狗の庭の標柱が
見えてきました。
3
天狗の庭の標柱が
見えてきました。
冬はブルーのシートで
覆われています。
1
冬はブルーのシートで
覆われています。
風はないものの
眺めも今日はだめで
気温もかなり低く
軽く食事して下山します
1
風はないものの
眺めも今日はだめで
気温もかなり低く
軽く食事して下山します
お天道様
時々顔を出すんですが。
お天道様
時々顔を出すんですが。
1やはり暖冬?
赤木?の芽も
少し膨らんでました。
赤木?の芽も
少し膨らんでました。
まもなく橋
橋の眼下に滝も
帰りも
少しガスってました。
5
帰りも
少しガスってました。
上の方は
ガスガス
上の方は
ガスガス
高湯・冬
コース
1こんな場所も
 早すぎですね。
1
1こんな場所も
 早すぎですね。

感想

今日は、吾妻山の天狗の庭まで行ってきました。
最初から天狗の庭までの目標で朝は登山口に向かう
途中から吾妻小富士も安達太良方面も上の方以外
見えたり曇ったりしてました。

登山口に着いたころは小雪が降っていてその後
雪が降り続き途中小降りになり少し太陽も見え隠れ
してましたが下山まで止みませんでした。
雪質は、サラサラでしたが山岳道路を横切るあたりまでは
先日の雪が融けて固まったところに新雪が積もってる状態のため
歩き難いところがありました。
不動沢登山口までは長靴つぼ足で大丈夫でしたが
山岳道路を横切ったあたりから雪は多くなり
不動沢橋手前でスノーシューを装着して歩いてきました。

途中例年ですと積雪がありショートカットもできますが
今年は雪がまだ少なく小枝等が多く出ていて
だれも歩いてない道路歩きとなりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

こんにちは〜〜
景色が一転して、今度は寒そうです(笑)が、
雪がほとんど降らない地域で育った自分は、雪の上を歩いてみたくなります。
とは言え、実際は、寒さに悶絶してしまっていますが(笑)

この景色がまさに冬山、東北のイメージなので、安心できますが、
それでも雪が少ないとの事。
雪が少ないと夏山のお花にも影響しそうですね〜〜

やはり、雪が降る地域にとっては少ない方が、雪かきの回数が
減る分にはいいかと思うのですが、それ以外の生活そのものに影響が
でそうなので、バランスが大切なんだなあと感じます
2016/1/10 9:26
天気は・・・。
こんにちは
  yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
  目標までは行きましたが天気は回復しませんでしたね。
  雲の動きが早くもしかしたら一瞬でも
  吾妻小富士がと思いましたがだめでした。

  雪は、やはり少なめで道路のガードレールなども
  だいぶ出ていてこれからの降雪で見えなくなるくらい
  降るのかは、わかりませんね、
  道路もショートカットするには
  小枝などが出ていて無理でした。

  雪質は、もう少し重たいかと思っていたんですが
  ふかふかで歩き易かったです、
  今度ぜひ、誰も歩いてない所を時間があるとき
  歩けるとよいですね。
  
  この連休も寒波の影響で降雪量増えるところもあるみたいですが
  雪不足で2mくらい積もるスキー場がまだ滑れないところがあり
  影響はかなり出ています。 
  
2016/1/10 16:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら