記録ID: 793440 全員に公開 講習/トレーニング白馬・鹿島槍・五竜

五竜遠見・地蔵の頭

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー kitayan(CL), risuuradoori(CL), smilenaokirin250(記録)
天候小雪と曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点08:0008:30白馬五竜スキー場 登山口09:0009:55地蔵の頭12:3512:35白馬五竜スキー場 登山口13:3513:35ゴール地点G

さあ、出発
新雪を行く
新雪を行く2
カナダよりお越しのBCスキーヤー。アディオス。
ラッセル訓練
雪と格闘中
幸せの鐘、鳴らしてきました。
地蔵の頭
元祖掘師
雪洞作りにはまる
堀師。
なんとか入った・・・?
ぐわし
この斜面で訓練。
微妙な青空
ゲレンデは大賑わいです。

当初の計画は一泊二日の予定でしたが、所用のため日帰りとなりました。場所も八方尾根が混雑のためアプローチがしやすい五竜遠見に変更して行いました。雪山合宿としては反省点が沢山ありました。事前の打ち合わせが足りなかったし、参加メンバーの意志統一が出来なかったことが一番の反省です。二月に再度計画実行したいです。こんどは、反省点を修正して臨みたいと思います。泊まりが基本で行いたいです。

by risu

ゴンドラ山頂駅から地蔵の頭まで、ホワイトアウトのなか進む、スキー客が大勢いたので何となく自分の位置がわかったが、単独では難しい状態だった。

久々の雪の感触・・中々楽しい・・ツボ足で1.4m位の積雪の中ラッセル訓練、急登とふわふわ雪の為思う様に進めない・・何とか目的所まで

下りはロープを使い下降訓練・雪洞堀・・雪を楽しんだ1日だつた

一泊で予定していた冬山合宿ですが都合により日帰りで行い、事前の連絡も周知不足でちょっと消化不良気味でしたね。。
例年に比べて雪不足ですが今日の斜面は新雪もあり積雪は1m越え、それなりに遊ぶことができました。
ぜひ仕切り直しで計画練りなおして2月あたりに冬山合宿をやりたいので大勢の会員の皆さま参加してね!
それまでにたくさん雪が降ることを祈る。。。

雪が少なく、五竜のゴンドラ乗り場下の駐車場にも雪がない状態。
数か所、滑走禁止ゲレンデがあった。 でも、ある所にはある!
30m位の高さがある急斜面に、踏み跡のない新雪がたっぷり。
脇の下まである新雪を両手でクロールのようにかいて、ツボ足でもがき
なんとかその斜面の上に登れた時はうれしかった。
また、雪の中でロープを使った下降訓練は初めてでした。
ロープで体を確保して安全に下る安心感を実感して、
今日教えてもらったことは、身につけたいと思いました。
雪と格闘して、散々遊び倒した楽しい時間でした。

ふわっふわのパウダースノーを満喫しました。
ラッセル訓練、ロープのみの下降訓練、雪洞掘り・・・まさに雪山joy!!でした。