記録ID: 793446 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道東・知床

雌阿寒岳

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー h221
天候晴れ(山頂は強風)
アクセス

S雌阿寒温泉登山口10:4512:50雌阿寒岳14:10雌阿寒温泉登山口G
コース状況/
トレースは明瞭。4合目より上は、クラスト状態です。

たくさんの人が、入っている様でトレースは明瞭です。
出来れば、この先レベル1のままであって欲しい。
森林限界点 付近です。
風不死岳が、はっきり見えました。
ほぼ夏道に沿って進みます。
大沢を越え隣の尾根へ。
4合目。この辺から上はほぼ、クラスト状態。登りやすかったです。
斜度は、こんな感じ。結構 急です。
上を見上げると、雲の動きが速い。頂上は風が強そう。
7合目です。いつもなら、こんなに岩は露出していませんが、今年は本当に雪が少ない。
7合目過ぎた所。この辺から風が強くなってきました。
強風の為、雪煙が舞っています。
山頂到着。写真じゃわかりませんが、爆風です。標識も傾いてました。
剣ヶ峰。その向こうに雄阿寒岳。
阿寒富士。強風の為、噴煙が流され綺麗に見えました。
火口の様子。寒いので、急いで写真を撮って即下山。
時折、体を持っていかれそうな突風が吹いてました。
雪煙で時折、霞む火口。この辺は、岩に着いた氷が顔に当たって痛かったです。
すっかり、体が冷えてしまったので、急いで下山。帰りは野中温泉で温まろう。
今日の大雪方面は、雲に隠れている様です。あっちは、雪が多そう。
無事、登山口へ。この後、温泉に直行。
帰り道。夕景の雄阿寒岳が綺麗だったので、写真に収めました。

by h221

今日は、この処天気の良さそうな雌阿寒岳へ。7合目位までは、風も穏やか良い天気で調子良かったのですが、火口近辺は、時折、飛ばされそうな爆風でした。体感温度も急激に下がり、ちょっと怖かったです。下山後は、野中温泉でまったり。その日、登られた方々と温泉で談笑もでき、楽しい一日でした。やっぱり、登山口に温泉のある山はいいですね。