記録ID: 793450 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

三角山~大倉山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー coffeebeans
天候曇り~雪
アクセス

S山の手登山口12:4013:11三角山13:2413:45大倉山13:4614:23山の手登山口14:23ゴール地点G
コース状況/
しっかりした踏みあともあり、特に危険な場所はありませんでした

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

冬の三角山は初めてです
息切れしながらも頂上到着
この時期でも訪れる人は多く、絶えず人が登ってきていました
小雪が降っていて残念ながらすっきりとした景色は見えませんでした
大倉山到着
大倉山へ続く尾根からの三角山
大倉山へ続く尾根
歩いていて気持ちいい場所でした
購入した簡易アイゼン、なかなかいい感じでした
宮の森からのコースとの合流点にある雪だるま
首に巻いていたタオルは凍っていました

購入した軽アイゼンを試したくて三角山〜大倉山を歩いてきました。
お昼過ぎだったのでこの時期でも駐車場はほぼ満車状態、この時期でも訪れる人は多いですね。
年末年始の怠惰な生活をしていたせいか、三角山頂上までは足も重く息切れしてましたが、身体も慣れてきたのか三角山以降は軽快に歩けました。
小雪が降っていて頂上からの眺望はいまいちでしたが、雪を踏みしめながら心地いい時間を過ごせました。